遊戯三昧 ~船井総研 河内谷の物流コンサルブログ~
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本当に価格を最重要視しているのか?

比較サイトやマッチングサイトを利用する企業の理由・目的は
「とにかく安いところを選びたいから」と考えられがちです。

しかし、実際にはそのような企業ばかりではありません。

EC物流倉庫ナビを運営している株式会社Ryo-MAの三上氏曰く、
「比較サイトを利用する目的の一つに、そのサービスについての
知識や判断基準を持っていないため、様々な企業からの
提案が欲しくて、利用しているケースも多々ある」とのことです。

そして、そのような企業は、選択の基準が明確になっていないため
目に付きやすい価格のことを口に出しているだけの場合が多いのです。

どの企業も、安いに越したことはない、でしょうが
本当に「とにかく安いところに依頼したい」のか
「よくわからないので、とりあえず安いところに依頼したい」のか、
真意を汲み取る必要があります。

実績・事例の紹介

物流のようなサービスの提供は、小売店と違い、
その商品を手にとって見ることができません。
サービス購入決定後、その役務を提供されてはじめて
体感することができます。

目に見えないものを買うということは、
小売店で物を購入するよりも、不安に感じることが多いでしょう。

ですから、お客様の購買決定要因として
「実績・事例」があるかどうか、ということは非常に
大きな判断材料になります。

成約率を上げるためには、実績や事例があれば、
アプローチブックやホームページ、ブログ等で、
どんどん発信していくべきでしょう。

また、以前にもお伝えしましたように、
写真や動画で見せると、信憑性が増し
より安心して購買していただけるでしょう。

顧客が集まる場の提供

前回、コミュニティ型マーケティングについて
お伝えしてきましたが、そのモデル事例として、
クラブツーリズムという旅行会社が運営する
「クラブツーリズムカフェ」が挙げられます。

このカフェは、単なる喫茶店だけではなく、
レンタルルームが併設されており、
毎日何らかのカルチャー教室や講座が開かれています。

また、カフェには旅行カウンターも設置されており、
友達とカルチャー教室に参加した後、カフェで旅行の打ち合わせをし
そのままカウンターで旅行を申し込む、という流れが出来上がっています。

まさに、そのカフェをアクティブシニアが集まるコミュニティとして
利用してもらい、その結果旅行を販売しているのです。

関東を中心に5店舗運営されていますので、
お近くの方は、是非一度足を運んでみてください。

クラブツーリズムカフェ
⇒ http://www.club-t.com/information/cafe/
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