彡長岡市 麻生の湯 | 新潟 温泉・銭湯・立ち寄り湯 入浴日記 n-風呂彡

彡長岡市 麻生の湯

■2006年12月8日■


前回、いとこの家に遊びに行く際に寄ろうと思っていたのに、時間がなくて行けなかった「麻生の湯」


リベンジで、行ってきました。
asou1

asou2

asou3
asou4

川崎ICから車で5分。

長岡の街中から近く、新しい立ち寄り湯ということで、混んでいることを覚悟してましたが、思ったほどではなかったです。 ほっ。


小高い丘の中腹にあり、長岡市街を一望できます。
asou5

さて、お風呂。


濃い茶色のお湯は「だいろの湯」を彷彿とさせ、顔を洗うとかなり強めのしょっぱさを感じます。


露天風呂は2つ。

岩風呂と、もうひとつは、大人が5人ほど並んで入れる横長のお風呂。


横長のお風呂に浸かりながら、長岡市街地を眺めたり、雲が流れるさまを見たりしつつ、じ~っくりと入浴。

他のお客さんも話していましたが、「街中から数分で着くのに、まるで遠くに来たような気分」になるほど静かで、人もそれほど多くないので、ほんとゆったりとして温泉を楽しめます。


土曜日だったので、もっと混んでもいいと思うのですが、長岡の人は、あんまり利用しないんでしょうかね??ココの温泉。


そんなことを考えながら、あれこれ1時間ほど露天風呂を楽しんでいると、段々と陽が沈み、今度は長岡の夜景を楽しむことができました。

私は、露天風呂メインでしたが、内風呂のほうも、バブル風呂やサウナもあり、充分な設備。


残念だったのが、露天部分がウッドデッキのようになっていて、そのままだったらオシャレな雰囲気なのですが、木製のため、濡れるとツルツルとすべるらしく、歩く部分はすべて足拭きタオルが敷き詰められておりました。

それが、折角の雰囲気を壊しており、ほんと残念。。。

実際に、タオルを敷いてないとこを歩くと、ほんとツルっツルだったので、転倒事故がたくさん起きたのかもしれませんね。設計の段階では気づかなかったのでしょう。ほんと残念。。。

一応、食堂兼休憩所のようなとこもありますが、半日ほどゆっくりするというよりは、ゆっくりとお湯に浸かり、さっと帰る、という感じでしょうか。


こじんまりと良くまとまった温泉施設で、お湯、風呂、ロケーションはとても良いと思うので、もし私が長岡市民だったら、ちょくちょく足を運びそう。

個人的には、なかなかお気に入りの温泉でしたよ~