彡新潟市中央区 とんかつ政ちゃん 姥ヶ山店 | 新潟 温泉・銭湯・立ち寄り湯 入浴日記 n-風呂彡

彡新潟市中央区 とんかつ政ちゃん 姥ヶ山店

■2007年7月25日■


とんかつ政ちゃん 姥ヶ山店に行ってきました!!


masachan

いや~、旨い!!!

それ以外言葉が見つからないですね。大好物です!!!

新潟名物 タレカツ丼。


古町の「とんかつ太郎」、そしてこの「政ちゃん」が、新潟タレカツ界のニ大巨頭ではないでしょうか。


5mmほどの薄く切られた肉をカラッと揚げて、醤油ベースのタレにくぐらせて、白いご飯に盛る。

カツはサクサク。タレが沁み込んだご飯がまた旨い!


そうなれば、一気にかっ込むだけですね。

ちょっと、タレが多すぎたのか、後半は少々しょっぱくなり、ペースダウンしたものの、あっという間に完食しました。


気になったのが、メニュー表の一番最初に書かれていた文字。

長い文章だったので、全ては覚えられませんでしたが、文章の意味は、


「ここ姥ヶ山店が政ちゃんの本家です。(他店はまがいものとまでは言わないものの)うちの店と同じには見ないで欲しい。こちらの本家で修行した職人は他店には一切居ない。本家と他店では、メニューも違っています」


という内容でした。


確かに、政ちゃんといえば、こちら「姥ヶ山」が本店というイメージでした。(昔からあったので)

でも、そういえば、沼垂のほうが「本店」となっている・・・・????

改めてそう言われると気になってくるものです。


帰り際の会計時に、思い切って店員さんに聞いてみました。


「他店はこちらのお店と関係ないんですか?」


「関係無いということも無いんです。向こうは長男がやっていまして・・・ごにょごにょ。 あちらは、株式会社でこちらは有限会社だったり・・・・ごにょごにょ・・・・」


という返事でした。


う~ん、なんか経営者の家族内で何かあったのかもしれませんね。


私の感想では、やはり姥ヶ山店がダントツ旨い!

カツはもとより、ご飯の炊き方が完璧。口の中で、ご飯一粒一粒感じられます。


他店の政ちゃんにある、半熟卵をカツ丼にかけて食べるのも好きですけどね。

ぐちゃぐちゃにした半熟卵をタレカツ丼にかけて食べるのです。

前は「特急カツ丼」ってネーミングでしたが、今はどうかな??近場の白根店が閉店したもので・・・


ところで、前にちょっと聞いたのですが、駅南のハンバーグ有名店ブロンコと、松崎や新潟大学近くにあるチェーン店っぽいハンバーグショップの「ブロンコ」は、まったく関係ないのだそうですよ。

新潟県の人なら、「あのブロンコが、チェーン展開を始めたんだな~」っと思い込みますよね。


飲食業界、なかなかドロドロしているのかも。 

ん~~~~ (-""-;)