自分の心の声を聴くと、子どものこころも見えてくる。① | 日々是れまったり⇒好きを仕事にしたい人の応援番長!あなたの背中、押しますよ!

日々是れまったり⇒好きを仕事にしたい人の応援番長!あなたの背中、押しますよ!

半世紀を迎えて、新たな人生楽しくて仕方ない!
のんきにまったり(笑)は50を過ぎても変わらない!
試行錯誤・奮励努力も、、、、、ちょっとしよう!
という事で、チャレンジしたい、夢を持ってるママの、
『初めの一歩』を後押しします!

せしちゃんこと高橋世志子さん
インストラクターを務める、

子どものこころのコーチング初級編

第6期の2回目が開催されました。

前回と同じふれあいプラザの研修室。

『こんにちはぁー!』

と入室して驚いたのが、

前回お子さんを初めて託児室に預けた
ママさん達の表情!!!

いや、子どもが可愛くないとか、
一緒にいるのが嫌だとかじゃないですよ?

でも、とてもスッキリした表情。
お子さんを預けて、

『しっかり学ぶぞ!!!』
『楽しんじゃうぞ!!!』

という、キラキラした表情✨

その理由は、講座が始まってから
ちゃんとわかりました
(それは後程)


まずはちょっとお久しぶりなので、
みんなで握手!!!

こんな事も、照れ臭いけど嬉しい

だってご家族と、近所のママ友と、
こんな風にスキンシップする事、
なかなかないですよねぇ~!

一気に気持ちもHOTに!!!
(さすが、せしちゃん!)

そして、本講座に入りました。

まずは、前回の宿題を!
と言っても、難しい事ではありません。

せしちゃんが、講座の中で幾度となく
口にするのが、

『トライ&エラー』
『選択していく』

と言うことで、今日の2回目までに、
実際にトライした事を、まずは、
隣の人とシェアしていきます。

お子さんを託児室に預けたママの
キラキラの訳は、ここでわかりました!

みなさん、お家でトライした事が、
なんとなーく、うまくいってる!

『子どもの気持ちがわかるとか云々の前に、自分の気持ちが落ち着いている!』

『イライラもやもやが減った!!』

だから、今日の講座も楽しみだったんでしょうねぇ~

おばちゃんから見ると、可愛い娘達!

学べる事が楽しい!
学んだ事が家族の為にもなってる!

それが、お子さんを託児室に預けて不安げな顔だった前回との違いなんでしょうね。

お子さんに二時間、我慢させちゃう分、
楽しんでたくさん学んで、お子さんに気持ちで返してあげよう!

そんなウキウキわくわくが伝わります!


恐るべし、せしこマジックか!?!

(笑)


このせしこスマイルのせいですかね

みんなでもシェアをしました。

前回の学んだ事のトライは、

『オウム返し』
『代弁する』
『ポジション』

それぞれのシチュエーションでトライしてみたところ、見事に今までとは違うお子さんやご主人の反応。

その結果、一番変化があったのは、
はい、そうです。
参加者ママさんの気持ちに
一番良い変化があったようです。

ちなみに、井出からは、
『ポジション』について、
長年の経験などから、
嫌なセールスマンに引っ掛からない為の、ポジションについてうんちくを(笑)
(どーでもいいですね(^_^;))


せしちゃんから、宿題について、
こんなアドバイスを頂きました。

※※※※※
『トライ』してみる事が大事!

やってみて、うまくできた!
やってみて、出来なかった!

出来たからOK、出来なくてNO

ではなく、

その時にどう感じたか?
どうしてそう感じたのか?

トライした時の、自分の気持ちが大切!

試してみて、あうあわないもある。

※※※※※

なぁーんだ、
本当に正解も不正解もないね。

自分の気持ちのあり方なんだなあ。

また、トライした後の、ちょっとした
次のステップも教えてもらいました。
対処法というか、、、

これは、なるほど!

でも、ここには書けない(笑)

宿題をキチンとやったママさんの特権!


そして、次のワークに続きます!