天然コケッコー | 混濁

混濁

あまり役に立たない感じの映画の感想

✘✘✘✘
A Gentle Breeze in the Village

小中学校合わせても、たった6人の生徒しかいない田舎の分校に、東京から転校生の大沢(岡田将生)がやってきた。そよ(夏帆)は、都会の雰囲気漂う大沢に心ときめくが、彼の冷たく乱暴な言動に戸惑いを覚える。しかし、海水浴でのあるできごとをきっかけに、そよの大沢に対する印象が変化し始める……。(yahoo!映画)


高評価みたいでびっくりしました。
つまんない!とまではいわないけど、一本調子で淡々と進んでいくので結構退屈だったかなあ。このテンポと内容で2時間は結構キツい。
そして謎の暗転の多さ…もう少しどうにかならなかったのだろうか。


正直夏帆と岡田君じゃなかったら観てられなかったかもしれないですね。(美男美女だったからまだ画面が持った、というか…)
なーーーんにも起こらない映画はキツいです…。


ちなみに原作は未読です。たぶん、漫画として読む分には癒されたりしていいのかもしれませんが、一本の映画としてつくるなら、やっぱりパンチのある部分一つくらいは欲しかったかなあ。(なんか偉そうになってしまった笑)
田舎の雰囲気を切り取った感じの物にしたかったのか?


そよと大沢君もいつのまに好き同士に…って感じだったし…
正直そよも夏帆じゃなかったらなんか下手したらヤな子になってた気すらしますね。
天然で人を傷つけてしまう。とか反省しておいて特に謝るわけでもなしな感じだし。
大沢君も正直性格がいいとは言えないというかつかみどころがなさ過ぎてどうすればいいのかわからなかった。


そういえば私勝手に"東京から転校してきた男の子"って設定だけで「最初はイヤな感じ全開で都会を忘れられず田舎に馴染もうともしない大沢君だったが、そよ達の人柄に惹かれて少しずつ打ち解けていくのであった!」的なお話だと思ってました笑
そしたら、東京からの男の子の割には割とアッサリ田舎に順応してて(多少の抵抗はみられたけど)ちょっと違和感だった。


最後の大沢くんの選択もアレで良かったのだろうか?岡田君はハルフウェイでも同じような決断を迫られていたけど、そういう優柔不断キャラなイメージなんだろうか?笑


あとこれは個人的なアレなんですが、
私、岡田君目当てで見たんですけど…
基本的に画が全部遠い…!なぜだ…!せっかくの美少年を…!という部分でもちょっと残念でした笑

しかしまあ夏帆は可愛いし岡田君はかっこいいので目の保養にはなりました。


天然コケッコー [DVD]/角川エンタテインメント

¥4,935 Amazon.co.jp