前回の名古屋と伊勢神宮の御朱印めぐりから、はや4ヶ月過ぎました。

8月の盛夏真っ盛り、暑がりの私にはかなりきついものがありました……

季節も秋から冬へと移り変わりつつある
今この時が、正にベストシーズンとみました。

そして何よりもこの時期ならではの楽しみが有るからです。
それは紅葉……です!!

はじめは京都へとも考えて居たのですが……
ほとんどのホテルが満室状態であり……
諦めたのです。

そして今回の行先はまだこの時期に行ったことがない鎌倉へと決定したのです。
5月に鎌倉御朱印巡りを行い、改めて気づいた鎌倉の魅力にひかれてしまいました。

今月は誕生月でもあり、何か記念になることは?
と考えて鎌倉江ノ島七福神めぐりと紅葉狩りと考えたわけなのです。

12月2日(金) 7:45  東京駅から横須賀線に乗車して北鎌倉駅で下車。
まず最初は、円覚寺へ





入口の見事な紅葉がお出迎えしてくれました。
この後は境内の紅葉を散策して最初の御朱印を



次に訪れたのが、浄智寺です。
此処には5月に訪れて居たのですがね。
まず最初の七福神は布袋尊です。
合わせて通常の御朱印も頂きます。


次は鶴岡八幡宮へ……
此処では2ヵ所めの弁財天の御朱印を頂きます。



旗上弁財天社は初めて訪れました。
普段だと鶴岡八幡宮にお詣りするだけでしたからね。

鶴岡八幡宮境内の紅葉も真っ盛りです。


次の3ヵ所めが、宝戒寺では毘沙門天です。
此処ではシラハギが参道を埋め尽くすことから「萩寺」とも呼ばれるそうです。



4ヶ所めは、妙隆寺です。
此処では寿老人の御朱印を頂きます。




5ヶ所めが本覚寺です。


此処では恵比寿さまの御朱印です。


この後は鎌倉駅から江ノ電に乗り江ノ島駅へ……
6ヶ所めは、江島神社です。
此処では鶴岡八幡宮と同じ弁財天の御朱印になります。


此処も5月に訪れて居ますが、その時は右側の御朱印のみでした。



江ノ島も鎌倉と合わせて訪れる人達が多い観光地ですね。

さて、この後は江ノ電で長谷駅へ
7ヶ所めは、御霊神社へ……



此処では福禄寿の御朱印です。

さてこの後は本来は長谷寺なのですが、
時間調整のために江ノ電で鎌倉駅へ戻ります。

京急バスに乗り大塔宮へ……
此処から徒歩で瑞泉寺へ



なかなか趣のある場所なのです。
そして御朱印です。



大塔宮まで戻り、鎌倉宮へ



鎌倉宮から徒歩で荏柄天神社へ
天満宮だけに受験の神様ですね。
合格祈願のお札など様々在ります。



荏柄天神社のの御朱印です。


鎌倉駅まで徒歩で戻り、本日の最後で一番の楽しみが待っている場所です。

江ノ電で長谷駅へ……
8ヶ所目の長谷寺です。
此処では大黒天の御朱印です。



ここ長谷寺も紅葉が盛りですね。



明るいうちの紅葉を楽しみ……
この後のライトアップを待ちます。

17時頃にライトアップが
始まりました。









ライトで照らされた紅葉と景色が素晴らしいですね。

鎌倉の紅葉狩りでライトアップされるのが、ここ長谷寺だけなのです。

16時過ぎから長谷寺の境内は、ライトアップを待つ人々で一杯でした。

でも待ってでも見るだけの価値は十分にありました。

鎌倉は弁財天が鶴岡八幡宮と江島神社と2ヵ所在るので七福神の御朱印は8個となるのです。

さて1日めはこれで終了です。
ホテルにInnして翌日に備えます。
続きは次回になります。