「ThePsychedelicSoundsOf」The 13th floor elevators | 君、ちょっとCD棚の整理を手伝ってくれないか。(仮)

君、ちょっとCD棚の整理を手伝ってくれないか。(仮)

中学から買い始めたCDがあまりに増え、自分で何を持ってるか把握出来なくなってきた。そのため同じCDを2枚買うという事件を産むこととなる(4回)。

この悲劇を五度繰り返さぬよう一枚一枚確認していこうという、

ブログにするほどでもない内容のブログなのだ。

13th


遂に仕事が始まってしまった。
始まるや否やこちらはまだ感覚が戻らぬ内から、
結構な仕事量が待っている。
そんな状況にも拘わらず、
未だ正月気分を引きずるコーナー。

「夢のドリーム!東方イースト旅ツアー」最終回

2008 1/1

本当なら元旦は24時間営業で、
深夜2時から入園可能だったらしいが、
ホテルへ帰ったのが5時近く、
流石に昼頃の入園となった、
今回のTDR。
今年は順番的にTDSを選択。

舞浜駅到着、日本一ファンタジックな路線、
ディズニーリゾートラインで移動。
夢へ誘うための罠は早くもこの電車から仕掛けられている。
既に夢心地の幼児に、お父さんと間違えて手を握られる。

東京ディズニーシーの良い所は、
その落ち着いた風情にある。
100%の人工物に対して風情というのも何だが、
ド派手なTDLに対し、
こちらは多少大人な空間が演出されている。

TDLが完全ファンタジーの異空間ならば、
TDSは世界各国を旅している様な作りになっており、
汽車、船、車、園内を巡る手段が多いのはその一つ。
色合いも極力原色を排し、淡いカラーを主としている。

中に入れば、ディズニー色に彩られた門松(TDK)の前に長蛇の列、
皆、この前で写真を撮る為だけに長時間並んでいる。
正月早々この寒空の下、決して正気の沙汰とは思えないが、
これこそがディズニーマジックだ。

更に中へと進むと、今年も道端で座り込み夜のイベントを待つ人々。
かつて俺がゴージャス・あいりん地区と名付けたスペース、
やはりTDSにも彼らは居た。


TDSの最大のお目当ては、人にも因るだろうが、
やはりインディ・ジョーンズだろう。
ジープに乗り込み、若さの泉を探すツアーに出る。
呆と座っていると、ジープは暴走、
訳も分からずワァワァ言うてると、
突然インディ・ジョーンズが出てきて、
「クリスタルスカルを怒らせたのは君たちか!」
と、全く不条理に怒鳴られる。
何にもしてないよ!!

何でもインディ・ジョーンズ次回作は、
このアトラクションが下敷きになってるとか。


もう一つの目玉と言えば、新アトラクション、
タワー・オブ・テラー。
簡単に言えばフリーフォールなのだが、
そこは流石ディズニー、演出を凝らす。

元々ホテルだが、そこに呪いの像を運び込むや、
そのオーナーが失踪してしまった……、
というストーリー。

館内は朽ちたホテルを見事に再現しているのだが、
その中で一番ビックリしたのが、
呪いの像が我々観客の目の前で忽然と消えてしまう件。
行った人なら分かるだろうし、
説明も面倒なので詳細は是非現場で観て欲しいのだが、
あのトリックが未だに解らない。
フリーフォール自体よりも、そっちが気になって仕方がない。


この時点で風邪は殆ど治ってはいたのだが、
何分海も近く風も吹く悪環境。
具合が気になって、途中からマスクをしようと思ったのだが、
全部ロッカーに入れてきてしまった。
仕方ない、園内で買うかと売店に入ってマスクを所望。

今まで散々耳付き帽子やら尻尾やら着けてる輩を見ては笑ってた俺だが、
ここに来て、プーさんマスクを着ける、という恥辱を晒す羽目に。
一番シンプルなものを選びはしたが、
余所でなら絶対に着けないものを、
此処でならまぁ良いか、と甘んじて受け入れた。
最後の最後にディズニーマジックに掛かってしまった。
TDMと呼んで下さい。


斯くして、長い様で短かった旅も終了。
バスに揺られて(プーさんマスクのまま)梅田。


今回も頗る楽しかった。
特に何か事件があった訳ではないが、
一つ挙げるなら、12/30CDJ会場にて。
飯食ってたら、
VOLA & THE ORIENTAL MACHINEのメンバーが登場。
B.U.Pのテンションが最高潮、カメラマンをやらされた。
その際酔ってたVOLAのドラマーさんに抱きつかれたのだが、
ライブを一切観てない俺は苦笑いを浮かべるしかなかった。


以前出したかもしれないが、
タワー・オブ・テラーに乗ったので、
The 13th floor elevators。
気持ちの悪い悪いサイケデリック・ロックンロール。
TDRのお伴に最適です。

Psychedelic Sounds Of The 13th Floor Elevators/13th Floor Elevators

¥998
Amazon.co.jp

The Psychedelic Sounds of the 13th Floor Elevators [12 inch Analog]/13th Floor Elevators

¥2,639
Amazon.co.jp