離島キッチン | asamiのブログ love*happyに生きよう♪

asamiのブログ love*happyに生きよう♪

Happy Life(日々の小さな出来事)を綴ったアラフォーの日記

美容と旅行とパンと食とモーニングが大好き。

時々息子君と夫が出てきます。

保育士とFP3級を取得していますが、今のお仕事には使っていません。

皆様は、「離島」と聞くとどの島が思い浮かびますか?

日本って、島国だけあって本島の周りには小さい島が沢山ありますね。私は、鹿児島県の離島へ行った事があります。

名前は「喜界島」

同級生に喜界島出身の子がいたんです。彼女がいなければ知らないままの島だったかもしれないし、ましてや足を踏み入れることなんてなかっただろう。

離島へ行くのは乗り継ぎもあるし、人口が少ないので交通の便があまり良くなく結構大変。

その分、文化・食事・風習が守られ継続されていけるのだろうけど。

離島キッチン
島根県海士町の観光協会が運営していますが、沢山ある離島をつなぐべく飲食店型アンテナショップが神楽坂にあるんです!(2015年9月26日オープン)

毎月1つの島にフォーカスしたメニュー展開をしているので、スタンダードメニューの他毎月違うメニューが楽しめるレストランがあったり、商品があったり・・・。
ご当地ビールの他、もちろん、焼酎・日本酒・ワインもご当地もの・・・。
旅行や出張先で美味しく飲んだり食したものが、ここで又出会える・・・。
お土産でいただいた物も気に入ったらここでゲット出来るかも・・・。

※淡路島のタコのから揚げ☜美味しそう・・・。

離島なのでやはりお刺身など海産物は外せませんね。

旅行で行った島々が恋しくなったら足を運びたいな。



島根県海士町の観光協会PR活動に協力しています。