イサキ カルパッチョサラダ・皮付きタタキ2種 | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

「イサキ カルパッチョサラダ」

 

今日のイサキはなんだろなぁ~音譜

 

『築地魚河岸三代目』から2品作りましたぁ。

 

 

まず築地魚河岸三代目 4巻「幸せな中食」より

 

P194~P195

『イサキとヒラメのカルパッチョサラダ』

 

 

 

『いつも自分の世界です』

 

 

・・・と言ってもヒラメはうちにはないのでイサキのみで。

 

 

 

作り方

 

 

①トマトの角切り、ルッコラ・パプリカ・チコリをちぎって

 

塩で揉みます。

※ トマト、パプリカ赤以外のお野菜は

近所のスーパーで買った「ベビーリーフミックス」で代用

(ルッコラ・ミズナ、ターサイ、パクチョイ、レッドビート、

デトロイト、ピノグリーン等の6種類以上)って書いて

あるんだけど、ミズナとルッコラ以外わかんにゃぃ

 

②イサキ、ヒラメを薄切りにして、上に乗せます。

 

 

③オリーブオイル、バルサミコ酢、

 

シャンパンビネガーもしくはワインビネガーをかけ回す。

お好みで塩、コショウや一味唐辛子・細ネギ・山椒

などをかけてもグー。

 

なんか最近ワインビネガーだのバルサミコ酢だの

 

今まで使わなかった調味料が増えたわ。

サッパリして美味しかったです。

本当白身魚にあうのですねぇ~カルパッチョって。

1年前はカルパッチョとマリネってどう違うの?

とか言ってましたぁ~

 


「イサキ 皮付きタタキ 大葉入りと小口ネギ入り2種」

 

 

 

築地魚河岸三代目 4巻「幸せな中食」より

 

 

P45 『松皮造りの皮付きタタキ』

 

漫画の一部分から抜粋

 

イサキの半身の背を刺身に腹は松皮造りにし、

それを皮ごと叩いて刻んだ大葉をあえたイサキのタタキ

 

向かって左側が大葉をあえたタタキ

 

右側が小口ネギをあえたタタキと2品作ってみました。

 

やっぱり皮が美味しすぎる・・・

 

 

 

 

『いつも自分の世界です』