エビピラフとアサリのバターカレー | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

「残ったエビピラフとアサリのバターカレー」

 


みゅうみゅうのブログ

 

 

以前エビピラフを大量に作って冷凍保存をしておきました。

 

だんだん飽きも出てきます。

前回作ったエビピラフ

 

今回はピラフもかなり薄味になってしまって、ピラフだけだと

 

少し物足りなさもあったので、

旬のアサリを使って、身がぷりっぷりのあさりカレーを作りました。

 

お野菜をポタージュ状にするので、野菜の甘みも出て、

 

見に弾力のあるアサリをたくさん入れたカレーは

なんとも不思議な味になりますかお

そして簡単かつ、適当に作ることができます。

 

アサリバターカレーの作り方

 

 

材料

 

あさり適量

(何gとかは気にせず、安かったらどばっと買ってどばっと

入れた方がエキスもたっぷり出て美味しいです。)

 

市販のルー 自分のお好み 

 

(私は今回はバーモント辛口とゴールデンカレー辛口をハーフにしてみました。)

※バターと野菜の甘みがかなり出るので、甘いのがニガテな方は

  ルーも辛口がオススメです。

 

過去同じ調理法でハマグリカレーを作ろうとしたときに

 

バーモント中辛のみで調理してものすっごい甘いことに・・・

お子様はそれぐらい甘いのが好きかも。

たまねぎ、じゃがいも、にんじん ルーに書いてある通りで大丈夫です。

トマトが好きな方は材料にトマトを追加してもいいと思います。

 

 

作り方

 

 

 ○アサリの砂抜きをして、殻をお水でよく洗ってゴミなどを落とします。

 ○たまねぎ、じゃがいも、にんじんは薄切りにします。

 (じゃがいもはお水にさらさなくていいです。)

 ○フライパンにたっぷりのバターを入れて、

 薄切りにした、お野菜を軽く炒めます。

 ○お鍋にルーの通りのお水を沸かします。

 ○炒めたお野菜を鍋に入れて軽く煮ます。

 (煮ると言っても、火が通るくらい5~10分ぐらいで大丈夫です。)

 ○お鍋を冷まします。

 ○ぬるま湯程度に冷ましたら、

 お鍋の具材とお水を調節しながら、ミキサーにかけポタージュ状にします。

 ○お鍋に戻しいれて木べらなどで全てをなじませます。

 ○アサリを入れて弱火でアサリの口が開くまでゆっくり混ぜていきます。

 ○アサリの口が開いたら、火を止めて、ルーを入れかき混ぜたら出来上がり。

 (火を入れすぎるとアサリの身が固くなってしまいます。)

 ○お皿に盛るときに、クリープをかけて完成です☆

 

 エビピラフの上にルーをかけて頂きます☆

 

 

 エビピラフはなくても、白ご飯でも、パンでも

 

 ナンにつけて食べても美味しいと思います音譜

 

殻つきだから食べるのが面倒くさいんだけどね汗

 

 

見栄え重視か、むき身にするのが面倒くさいなら殻つき

 

手間をかけられる方はむき身にしてもいいかと。

カワハギ釣りの餌の練習にもなるし。な~んて。かお