皆さんの電気料金事情を
最近よく見かけるので

私も載せちゃいますチュー




去年の秋にお得活動を始めて

Cookieの削除というのを知り
(キャッシュは最近知ったデレデレ)


案件実行するためにCookie削除したら

関電のログインIDが消えて
わからなくなっちゃって汗


実は
それ以降、電気代が毎月いくらなのか

把握してなかったんです滝汗滝汗滝汗




でも皆さんのブログを読みつつ
ここのところ寒すぎるし
さすがに電気代やばいことになってそう…


とちょっと本気で焦ってきて

IDが記載してある
関電からの封書をなんとか探し出して

じつに4ヶ月ぶりのログインキョロキョロ



そして久しぶりに見たのが⬇

※関西電力の電気料金
我が家はオール電化、はぴeプラン
大人2人、子供2人の4人暮らしです。


10000円超え~~~l||l(›ଳдଳ‹)l||l




これだけ寒いから仕方ないけど

前年比+2,081円とはガーン  


同じ時期やのにこんなに差が出るのね…ガクリ




ちなみに太陽光発電の買取料金は


こんな感じでした。
晴れた日が多かったので冬にしてはまぁまぁ。


緑の太線が今年のグラフ
点線-----が去年のグラフです


こんな感じで
すべての月において
前年よりも料金が高いという…チーン


でも、これ以上の電気代節約は
一体何をしたらいいんだろう?ショボーン



おはぎ家なりの
冬の節約法は

・暖房は灯油ファンヒーターとこたつ
エアコンは使いません。
電気代が全然違うので…

・なるべくこたつに入る
ごはん食べたり家事をする以外は
なるべくファンヒーターは消してこたつに入ってます。
休日は狭いこたつに全員で入ってます笑い泣き

・食洗機は使わない
新築で入れたビルトインの食洗機があるけど
一昨年から手洗いに。
電気代は節約になるけど、水道代は…?∵ゞ(≧ε≦o)笑
でも元々私、食洗機にいれる前に予洗いしたいタイプだったから、そんなに変わってないかも?


これくらい。

電気をこまめに消すとかは前提で…笑顔



ちなみに灯油ファンヒーターは一昨年から使い始めて

それまで冬場は2万円くらいだった電気代も
かなり安くなりました。


その分灯油代と給油の手間がかかりますが
去年までは灯油の値段が安かったんですよね。


それが今年は
去年の1.5倍くらいの値段に…l||l(›ଳдଳ‹)l||l


なので灯油代が月6,000円くらいかかってますが

それでもエアコンと比べて
ストーブの方が暖まりも早いし


設定温度なんて
ドケチの我が家はなんと17℃(;゚;ж;゚; )ブッ


↑これは昨日の朝
今シーズンで1番寒かったよ~(:.;゚;Д;゚;.:)


でも、これでも充分暖かいんですよ~照れパステル



あとは
もう少し灯油の値段が
下がってくれることを願うばかりショボーン



なっちんさんのお礼企画に参加していますキラキラ

2/9(金)23:59までです♡


当たるといいなーハート