すっかりご無沙汰しております。

全く更新しておらずすみません。
多々忙しいことが続きすっかり書けないまま時間が経ってしまいました。
そして時間が経ちすぎて記憶も曖昧に…
とりあえず言えるのは、この記事に書いたステロイドテープの後にステロイド注射(直接傷跡に注射!)による治療を数回行うことでほぼ目立たないくらい平らになりました。

現在の傷は、時々血流が良くなることによって、かゆみが出ることはあります。
麻痺は、多少ありますが生活に支障はない程度です。

不完全な形で終了させてしまいすみません。
今回、このブログを見返したのは遠い知り合いに耳下腺腫瘍で悩んでいる方がいたからです。
闘病自体はほぼ書いたと思っていますが、悩んでいる人の助けになったらいいなと思ってます。




約2年前ですね、この治療をしていたのは滝汗

形成外科での治療が始まったところだったと思います。術後半年くらい?
炎症を抑える効果のあるステロイドのテープをケロイドになっている傷の上に貼っていきます。

炎症を抑える≒かゆみも抑えるだったのでひどかったかゆみもそこまで気にならず貼ってましたよ。

まずは1ヶ月貼り続けました。
当時の記憶が微妙なんですが…確か数日おきに貼り直したような…
曖昧ですみません。
当初はずっと貼りっぱなしだったのは記憶してます。
1ヶ月後の状態は、ぷっくりケロイドがちょっとシワっとなったような…
効果はあったとのことだったので、続けることになりました。

当時の写真、あるんですが違うスマホに保存してあるため、取り出して、余計なところを編集したら載せますね。

本当にお久しぶりです。
かれこれ、2年ぶりですね。しかも、病気とは関係ない記事でガーン

最近は見るの専門だったんですが、時たま来てくださる方がいるようなので、まだ書いてないステロイド治療と術後3年経った話を少し書いていければと思います。

あまり記録を残してなかったので、曖昧な部分もあるかもしれませんが良かったら参考にしてください。