2日目の耐えて歩いた甲斐があった。


3日目は晴天なり晴れ


今日は常念岳山頂を目指す!!


小屋から見る山は実に堂々としていた。


朝・・・朝食前に御来光を見に外に出る


そこには予想していなかったものが・・・・!!!!



気ままな山歩き


うわ~~~~!!!


おう~~~~!!


雲海だあ~~~~~!!!


スンバらしい・・光景に雄たけびばかり~~

20歳の時北アルプスを縦走した。


雲海を見たとき『飛び込んで泳ぎたい~~!』


そして、結婚して母になり・・ばあばあになり


でも、やはり『飛び込んで泳ぎたい~~~!!!』


私は変わっていない・・・つもり



気ままな山歩き

立ち尽くす人が光の中にいる!!


良かったね


昨日引き返さなくて・・・。


今日はてっぺんに登るぞ!!



気ままな山歩き


『おはよう!槍さん!』



気ままな山歩き

朝食後準備をし、10分も前に出たのに


あっという間に高校生に抜かれ・・あっという間に彼らは見えなくなってしまったあ。



気ままな山歩き

左には雲海


右には槍
気ままな山歩き


どちらを見ても幸せ~~~


首を振ってばかりの私


嬉しくって・・狂ってしまいそうな・・気持ちラブラブ



気ままな山歩き


山頂は思っていたより狭く

思っていたより素晴らしい展望があった



気ままな山歩き


30分くらいぼお~~としていた。


むくむくと蝶ヶ岳に行きたいと強く思った


しかし、荷物は小屋においてるんだった。


いかんいかん今日はもう下山しなくては。


もったいなあと思いながらゆっくりゆっくり下山を始める


相変わらず首を左右に振りながら。



気ままな山歩き

ケルンのほうが槍さんより高いぞ!!



気ままな山歩き

一の沢に向かって下山を始めた



気ままな山歩き


イワカガミが可憐だ



ゴゼンタチバナが群生している


気ままな山歩き


クルマユリかな



気ままな山歩き

結構下山中もいろんな花が見れた


ニッコウキスゲ

シモツケソウ



中腹くらいでこんな嬉しい赤い実を見つけた


ブラブラとゆれてた


なんだか嬉しくってピントが合うまで撮っていたけど難しくって

足の踏ん張りが利かなくなった


この程度でごめん!




気ままな山歩き


沢沿いに降りてこられるので涼しい


今度のぼりに使うのもいいかもね


写真撮りながらも2時間半で下ってこれた


相変わらずのぼりより下りが好きな私だ



今回も


登って感動

下って感謝の山の旅でした