普通の事、とか、常識だとか。 | きっと、それができたら【超 Happy☆】一歩踏み出す勇気が湧いてくる kafreshのお部屋

きっと、それができたら【超 Happy☆】一歩踏み出す勇気が湧いてくる kafreshのお部屋

できない理由を探しちゃうあなたへ
一歩踏み出すチカラを♪

ヒーリング☆セラピスト みゆりんですニコニコ


思えば、最近、

「ふつうは~~だよ」とか、

「~~するのが(しないのが)常識だよ」 っていう言い方を

自分ではあまり、していないことに、ふと、気付きました。


いろいろ、気付きの多い日々を送っております。


普通って、どういうことなの??


たとえば、

食パンって、何枚切りを買いますか?

お夕飯に、主食(ご飯・パン・パスタ等)を食べますか?

シャーペンの芯は、何を使うの?

朝ごはん、って、いつ作る?

おうちで飲むお茶は、どこにある?


あなたにとっての、「ふつうは、こうだ!」ってイメージ、出来ました?にひひ


では~、私の「ふつう」を発表しましょうかねぇ(笑)

あ、「気付き」たい方!

ぜひ、自分にとっての、「ふつう」「常識」をしっかりイメージしてから、

続きを読むと、いいかと思います(笑)


・・・

・・・

・・・

・・・

・・・


では、発表~(そんな大層なモンでもないですけど 笑)


我が家の食パンは、基本 5枚切り です。

なかったら、6枚切りかなぁ。

めったに買わないんですけどもね(笑)


我が家では、お夕飯に主食は出ません

何故かというと、お夕飯=晩酌、が我が家スタイルだからです。


ただし、おつまみとして頂ける、焼きそばとかは、時々あります。

でも、1人前あったら、ちょっと多い・・・かな?

現在我が家、大人3人で食卓一緒になりますけどね。

炭水化物好きですけど、お茶碗に白ご飯、がお夕飯で出たことは、

ワタシの記憶にある限り、ナイ!です。


あー、あと、外食っていったら、「居酒屋」ですにひひ

そう、それも、小学生のころから、そう、だから、ね。

たぶん、私が母になったとしたって、そう、なるんでしょうね(笑)


酒を飲む場所に、子供を連れていくとはけしからん!・・・という

ご意見は、ごめんなさい、わたしにとっては、

なんでダメなの??のレベルです(笑)

からあげとか、玉子焼とか、子供も好きなメニューもありますからねにひひ


あとは、「子供用の味付けした食事」っていうのは、

記憶にないです。


大皿にどーんと盛って、そこから手元に取って食べる、

感じだったからかなぁ。


小学生の頃から、カレーは辛口(普通の、ルー使う)だったし、

明太子とかも、おかずで出てたし(笑)


なので、子どもメニューと、大人メニューを作る、って

仰るお母様方が、すごいなぁー、と思います。

ウチでは、カレー辛いショック!って言ったら、生卵を渡されました(笑)

自分のお皿の上で、マイルドにしてって(笑)

おかげで、給食のカレーは甘すぎるって思ったもんです。


シャーペンの芯は、「B」愛用です。

HBは、固いのよね・・・。

これは、単に好み?(笑)


朝ごはんは、夜作ります(笑)

お夕飯作るついでに、作り置きして、冷蔵庫にin。

朝は、電子レンジで温めて頂きます。


ついでに、お弁当のおかずも、夜作って詰めます

お弁当の場合は、朝にご飯を詰めて、おかずは、自然に常温に

戻って頂きます(笑)

高校以降、社会人になってもお弁当持っていってましたが、

真夏も真冬も特に、何の支障もなく、美味しく頂きましたよ音譜


おうちで飲むお茶は、通年、冷蔵庫を開けたら入ってます。

はい。私にとっての、普通のお茶は冷たいウーロン茶です(笑)


でも、祖父母の家に行って、お茶飲みたい、って言ったら、

急須にお茶っぱ入れて、お湯を注いで、、、ってなって、

「え?あったかいお茶じゃなくて・・・普通のお茶・・・」

って言ったら、きょとんとされました(笑)

そう、そこのおうちでは、ふつうのお茶は、淹れたての、

温かい緑茶なのですね(笑)


ほかにも、いろいろ、だそうと思えばでるけれども(笑)


常識・も・普通・も

人の数だけある!位のもの、だよね。


もちろん、道徳観、みたいに、ある程度、共通の認識っていうのは

大事だと思います。

でも、それも、国が違えば大違いってことも、あるわけですよね。

あと、時代が違えば大違い、もある、んですよね。


ってことで、

「自分の普通」が、必ず「みんなの普通」とは限らない

ってことを気付いていると、腹立たしい事とかが、少し減ります音譜

まぁ、長々と書きましたが、それだけです(笑)