魚が高血圧にならないわけ | ∮一言随筆∮

∮一言随筆∮

うっかり始めてしまいました。
なるべく短文を心がける、テキトーなブログ。

ちょこちょこみゅうの行動などUpしていきます。

魚ってなぜ高血圧にならないの? ブログネタ:魚ってなぜ高血圧にならないの? 参加中

…………………汗汗汗

魚がなぜ高血圧にならないか、って、海水の浸透圧で適正に血液内の塩分濃度が保たれるようになってるからでしょ。

海水魚を淡水に入れたら死んじゃうじゃん汗汗汗

血管と言わず全ての細胞にじゃんじゃん水が入って膨張して、電解質バランス崩れるし、機能しなくなる。


よくわからないことといえば、なぜ月の大きさが低いとこにあるときは大きく見えて、高いとこにあるときは小さく見えるのに、「測ったら同じ大きさ」って言われるのか。

昨日は月がまんまるで、帰る時間に、ちょうど月が出てきたくらいで、めっちゃ大きく見えたの。

でも高くなったら絶対小さく見えるはずでしょ。

でも同じ大きさだって言われた。

どうやって、視覚的な大きさを測るんだろう。

空に向かって定規をかざすのかなぁ………。