今日から国会で集団自衛権の行使についての集中審議がはじまりました。自民党中谷元議員が首相に質問していました。集団的自衛権は周辺国の現在の軍事力増強など環境の変化に即応した集団的自衛権が必要だと迫っていました。安倍首相は持論を展開し限定的であること、自衛隊をよその国で展開することはないと言っていましたし、周辺国の環境の変化に対応できる仕組みが必要だと言っていました。
 集団的自衛権は憲法第9条違反です。日米同盟の強化という言葉を何度も使っていましたが、日米安保の強化、それは兎にも角にも集団的自衛権の高使用人が必要だと言っていました。即時戦争に直結する事態ではないとも言っていました。本当にそうでしょうか、米艦船が攻撃されている事態を想定していますけど、それって戦争ですよね。日本が戦争に参加する道を開くすることになります。絶対に許せません。