納豆、トロロ、オクラ、好きなネバネバフードは? ブログネタ:納豆、トロロ、オクラ、好きなネバネバフードは? 参加中

私はトロロ派!

とろろ、納豆、オクラ、これにモズクや、わかめを加えると粘粘完成。どれも好きだから3択は苦しい。納豆も捨てがたいんだよなあ。
 とろろで一番利用するのがおそば、とろろ(山掛け)そばが大好き。数十年前のところ学生時代に姫路城に行ったときに、蕎麦屋でとろろ蕎麦を注文したら、とろろ昆布が乗ってきた。あれ~なにこれと思ったことを覚えています。仕方がないので食べたけれど、あのときのショックは大きかったなあ。
 山芋か、大和芋を擂鉢で摺っていく。割り下を作っておいて伸ばすのもいいけれど、お醤油とわさび、海苔、卵を加えて炊き立てのご飯にかけていただきま~す。普通の白米でもいいけれど、麦飯にトロロも最高です。自然薯でもうまいですね。
 亀有のお寿司屋さん「太助寿司」には亀有ネバネバがある。納豆、長薯、オクラ、うに、わかめ、鮪、雲丹、わさびが入っていたかなあ。お酒のつまみに最高。



納豆、トロロ、オクラ、好きなネバネバフードは?
  • 納豆
  • トロロ
  • オクラ

気になる投票結果は!?