以前借りていた賃貸マンションの退去で管理会社と揉めました(´・_・`)
やっと解決したので記事にします。
賃貸マンションを退去される予定のある方の参考になればと思います。


マイホームに住む前の1年ちょいは2LDKペット可の賃貸マンションに住んでいました。
我が家は犬を飼っていて、共働き。
私の仕事が忙しくて22時まで残業!という日が続くときは、私は犬を連れて実家へ。
実家から職場に通っていました。
実家なら母が専業で常にいて安心な環境だったので。
私と犬が実質賃貸マンションに住んでいたのは半年くらいかな。
半年くらいは夫の一人暮らし状態でした。

マンションは築3年で、私たちが入居したときから壁に傷などがありました。
入居前に傷などはしっかり写真を撮っておきました。気づいた範囲でですが。

犬も壁などにイタズラしないように躾けたし、丁寧に使っていました。
家にいる時間があまりない私たち夫婦だったし、退去時にしっかりお掃除もしたのでクリーニング代を取られると思っていませんでした。

そして管理会社立会いの退去手続きの日。
私が体調不良で、主人一人で手続きへ。

夫から電話があり
「敷金はクリーニング代にあてるからかえせないし、敷金だけじゃクリーニング代足りないから3万払ってだって」

はーー!?
納得がいかない!敷金って15万近くあるよね!?
しかも壁の傷とか最初からついていたよね!
と思い、入居前に撮影した写真を旦那に送る。

するとまた夫から
「写真見せたら、2万で良いって」

なにそのアバウトな感じ。
ネットでいろいろ調べていると、クリーニング代は本来家主が払うものとか、こっちが知らないと思って不当なクリーニング代を請求されることがある。なんて書いてあって…!

私「ネットには払わなくても良いとか書いてあるんだけど」
旦那「…えー?(めんどくさそう)じゃあゴネてみるわ」


数分後にまた主人から電話。
「追加支払いはナシになったけど、敷金は返さないって〜。もう追加支払いナシなんだから良いよね?」

うちの主人本当にお金に無関心なんです(´Д` )
15万あったら私が欲しい掃除機買えるから!って私は納得できない。
住んでいる期間も短いし、最後の掃除も頑張ったのにおかしくない?と思ってしまう。

ネットには敷金は基本返ってくるものって書いてあるし…
すごいふっかけられてる感があったので私は敷金返還なしを受け入れられず。
とりあえず夫にはサインはせずに帰宅してもらいました。

長くなるので一旦切ります。


ぽちり、お願いします。
三井ホームの素敵なおうちのweb内覧会などが見れますよ◡̈* 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村