【ご感想】全員が最初のウォーキングより改善しているのです!!! | 名古屋の Walking(歩く)× Fastening(断食)× Sleeping(眠る) 内側から目覚める、ココロとカラダ|My Style のブログ
ウォーキングレッスン  にご参加くださった

ラムールアンフィニ Tomoko@名古屋さんから
ご感想を頂きました。


伊藤聖子ちゃん主宰 My Styleさんの

ウォーキングレッスン(初心者コース全3日間)

初日に参加しました。


My Style 伊藤聖子ちゃんのブログは

コチラ→ 【名古屋のウォーキング×ファスティング×スリーピング】





まずは、椅子に座ってオリエンテーション(説明)

みなさんちょっと緊張気味

背筋も正しくピーン
{678572EC-55E7-45A0-B4B7-4A61F05950F4}


現在はスリッパ着用ですが、歩く時は、

普段履いている靴(スニーカーやパンプス)を履きます。





何をしているかというと、姿勢バランスチェック
{87B4A037-702A-48B9-9738-0918C6ECD97F}
「まっすぐ前を向いて」いるはずが、

つま先が斜めを向いていたり

左右の肩の高さが違うとか



腰や背中が歪んでいるとか、

頭が左右どちらかに傾いているとかで…

まっすぐ立てていた人は皆無
{57C247B3-6928-46EE-B146-280021F9FCB6}


まずは、一人ずつ撮影。

次は、「いつもどおり」歩いているところの動画撮影

前からの歩き姿
の撮影。

近くまで来たら反対向いて、後ろ姿の撮影


歩いてる後ろ姿なんか、見たことないよね~





撮影後は、全員でチェック
{4720120B-5C2F-4571-95F1-4BDD583B5F5C}
まずは、姿勢バランスから。

歪んでいるからダメ、とかではなく

現在地を知る、事が目的。




肩がこる、歩いているとスカートが回る。

靴の片方だけ減りが早い。頭痛、腰痛なども

実は姿勢が原因のコトもあるのです。



カバンを片側にだけかけていたりすると、

肩の高さが変わったりすることがあります。
{26D5110E-DE49-49A9-B004-0CB6D26B44E8}
両側の肩が前に出ている猫背だけでなく

片方の肩だけが前に行ってしまう「巻き肩」

なんてコトもありますよ。



みなさん、ご自身の立ち姿・歩き姿を見て

一様に「衝撃」 を受けていました。




でも、聖子先生の説明の仕方が優しくてフラットなので

(つまり、上から目線ではない←ココ、大事ですよね~)

素直に「ふん、ふん、そうなのね」と

受け取ることができました。


歩き姿では、


両膝が空いているとか、

左右の腕の振りが違う…などのアドバイスを受けます。



全員のチェックが終わった後は、

アドバイスを思いだしながら

いよいよ歩いてみます。

今回は特に詳しい歩き方の説明はありません。

自分の姿をチェックして、聖子ちゃんからの

カンタンなアドバイスを受けた状態での

ウォーキングレッスン。



なのに、全員が最初のウォーキングより

改善しているのです!!!




全員でウォーキングしながら

聖子ちゃんが一人ずつアドバイスに回って来てくれます。




 
とりあえず、楽しかった~


この日の聖子ちゃんの最後のお言葉。

「今日から、足を前に出して歩くのは禁止です



えっ


じゃ、横に出して歩く? もしくは後ろ?

どうやって歩くの???



答えは、また次回~





ラムールアンフィニ Tomoko@名古屋さん、
ありがとうございました^^

ラムールアンフィニ Tomoko@名古屋さんのブログ全文はこちらです。




【 Check会/お茶会のご案内 】
 ★ココカラバランスCheck会<4月>
 ★ファスティング・カフェ<4月>
 ★おねむりカフェ<W&F><4月>


【 公開講座のお知らせ 】
【公開講座】
人事担当者、管理者のためのストレスマネジメントセミナー




★大好評配信中!!


 無料メールセミナーの登録は
   ↓ ↓ ↓
 『毎日を良い気分で過ごすためのココカラレシピ<入門編>
  ~7日間実践講座~』