ナイトフォトの楽しみ方 | お教室開業支援ミスト 目黒でお教室講師・卵さんむけ勉強会実施中!

ナイトフォトの楽しみ方

こんにちは。ミストのフォトレッスン講師 Yonedaです。
本日は私が担当させていただきます。
はじめましての方も、そうでない方もどうぞよろしくお願いします!

街を彩るイルミネーションやライトアップは冬の楽しみのひとつですね。
思わずカメラを向けてシャッターを切りたくなる場面に出会う機会が多くなります。
知っておくと便利な設定、ホワイトバランスとシャッタースピードについてご紹介します。

デジタルカメラやスマートフォンのカメラアプリでも簡単に行える設定
「ホワイトバランス(WB)」は、色を変えることができる便利な機能です。
いくつかのホワイトバランスを比べていきます。

お教室開業支援ミスト 五反田でお教室講師・卵さんむけ交流会・勉強会実施中!-ぬくもりフォト
【WB AUTO】実際に目で見た色合いに近い。


お教室開業支援ミスト 五反田でお教室講師・卵さんむけ交流会・勉強会実施中!-ぬくもりフォト
【WB 蛍光灯】赤味がプラスされ暖かい雰囲気になりました。


お教室開業支援ミスト 五反田でお教室講師・卵さんむけ交流会・勉強会実施中!-ぬくもりフォト
【WB 電球】青味がプラスされ静かでキリッとします。

どうでしょうか。
色が変わると雰囲気が変わってきますね。ぜひ楽しんでみてください。



お教室開業支援ミスト 五反田でお教室講師・卵さんむけ交流会・勉強会実施中!-ぬくもりフォト

撮影した有楽町駅前は週末ということもあり、人で溢れていました。
4枚目の写真のような様子です。
なのに、1枚目から3枚目の写真はそれほど混雑しているように見えません。
シャッタースピードを遅くすることにより、動いている人の姿が
消えたように写り、車のライトが線で残り動きのある写真に。
手ブレ防止に三脚と、長時間露光でこのようになります。
撮影にはある程度の知識が必要で、スマートフォンでは難しいところです。

そして、12月9日(月)に私が担当するミストの勉強会では、
どんなカメラを選んだらよいのか、自分の目的に合う交換レンズは
どのタイプなのか、それぞれの種類と特徴を紐解いていきます。
また、テーブルフォトの撮影実習もありますので数種類のカメラを
試していただけます。もちろんiphoneでも撮影してくださいね!

まだお席がありますので、お気軽にご参加ください。
勉強会の詳細についてはこちら。