えんじゅセラピー&スクール 齋藤真緒の「ココロの根っこを育てる」ブログ

人生の新たなステージに向かうための気づきや成長をナビゲート。
えんじゅセラピー&スクール 代表 齋藤真緒のブログです。
安心と信頼の中で心を開き、「自分を知り深める」
「良い実現につながる」教育や個人セッションをしています。


「心の根っこを育てる」 

えんじゅセラピー&スクール

代表の 齋藤 真緒 です。齋藤真緒プロフィール


広島県、山口県を中心に

人生の新たなステージに向けて、気づきや

より良い成長につながるための教育や

個人セッション(カウンセリング)を行っています。




「心の根っこを育てる」


えんじゅセラピー&スクールHP

  http://enju-myself.com/




NEW !
テーマ:

えんじゅセラピー&スクールの

齋藤真緒です。

 

まずは、毎週月曜(予定)で更新している

 

「今週の幸せ♪えんじゅメッセージ」

 

で今回記した内容です↓

 


 

人生の歩みの中で、

 

うさぎさん  の時期うさ

 

 

かめさん の時期かめ

 

があります。

 

うさぎさんの時期

 
  • 勢いをつけて
  • 集中して
  • 熱中して
  • ジャンプ(一足飛び)!
 

という時期です。

 

うさぎさんの時期は、

 

惜しみなく力を発揮する

 

がキーワードです。

 

でも、常にこればかりだと

息切れします。

 

だから、

 

ここぞ!というときに備えておく

 

ことも必要です。

 

ここで、かめさんの時期が役立ちます。

 

かめさんの時期は、

 
  • ゆっくりじっくり
  • 堅実に確実に継続して
  • 確かな一歩を!
 

という時期です。

 

かめさんの時期は、

力を蓄えるのに必須なのですが、

いかんせん長いように感じるので、

 

時として私たちは

かめさんの時期も、

他の人のうさぎさんの時期をみて

焦ったり、力を浪費してしまいます。

 

うさぎさんの時期に

思いっきりジャンプできるには、

かめさんの時期をいかに大切にできるか…

 

にあるのです。

 


 

 

これは、私の話ですが、

2016年9月は、

何年もやってきたことの結果が

いくつか出ました。

 

その中のひとつは

大学で心理学を学び、ふたつめの学位をいただいたこと。

 

そして、さらに昨日

長年ずーっとあたためてきたことを

形にする段階にまできました。

(このことは、また別の機会に記します)

 

 

これらのことをとっても、

結果を出そう!と努力する期間

(かめさんの時期)が

何年も続きましたので、

 

正直なところ、

人生のジャンプアップにあたる

「うさぎさんの時期」にいる人たちを

SNSなどで見たり触れると、

 

 

「私は本当に結果が出せるのだろうか?」

「ああいう風になれていいな~」

 

 

と、先が見えない自分に

「これで本当に良いのか?」と

心が揺らぐこともしばしば。

 

「すぐに結果が出れば良いのにぃ!!」

 

と何度思ったことか。

 

 

でもやはり、大切なのは

 

 

かめさんの時期をいかに大切にするか?

 

 

なのですね。

 

その姿は人には見せられないくらいに

泥まみれかもしれませんし、

水面下で目立つこともありませんし、

一歩一歩が果てしなく感じもしますが、

 

 

MISSHA 揺るぎないもの

MISSHA 確かなもの

 

 

になるために必要な、そして

大切な成長時間です。

 

だからこそ、それが

実現したり、良い結果が出たり、実ったりするのです。

 

そのことを今回実際に経験しました。

 

 

どの人にも

 

うさぎさんの時期 と かめさんの時期

 

はありますので、

 

自分にとっての時期をみていけると良いですね。

 

 

 

<講座開講のお知らせ>++++++++++

 

ベル数と色からのアプローチで

ポジティブな気づきの種を♪

 

数秘&カラープレゼンター講座

 

リビングカルチャー倶楽部(広島)様にて

開講します!

詳細はこちら→ 

 

 

ベル5時間でカラーセラピーの入口に触れる

 14色カラーボトル、テキスト、修了証付の

 

TCカラーセラピスト講座

 

9月開講します。

詳細はこちら→ 

 

 

ベル行動や考え方が色づかいからわかる!

 1dayカラー心理学として好評の

 

カラータイプアドバイザー認定講座

 

広島県(福山市) 、愛媛県(松山市)にて、

開講します!詳細はこちら→ 

 

 


クローバーお申し込み・お問い合わせは

  こちらのフォームから受け付けます↓

  えんじゅセラピー&スクール フォーム

 

 

その他最新講座スケジュールはこちら↓

「えんじゅ開講講座最新スケジュール」


 

2016年2月1日から毎週月曜日更新予定ですので、

こちらも宜しければチェックください↓

「今週の幸せ♪えんじゅメッセージ」

 

 

心の根っこを育てる

 

えんじゅセラピー&スクール 齋藤真緒の

プロフィールはこちら→ http://profile.ameba.jp/myself-enju/

AD
 |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

えんじゅセラピー&スクールの

齋藤真緒です。

 

昨日のブログ

「あなたがそう言ってくれるなら」

からの続きです↓

 

 

世の中、SNSの発達もあって、

 

「私はこれを伝えたい!知りたい!」

 

と表現する人は多くなりました。

 

 

その中で、

 

 

「どんなに伝えていても、皆に伝わらないんです~(T_T)」

 

 

と相談を受けることもあります。

 

そんなとき、

いろいろな要因は考えられますので、

その様子をじっくりお聴きします。

 

 

すると、中には

自分本位、自分中心だけで

周りが見えずに、

自分が伝える」

自分が表現する」

になっていて、

それがどこか空回りになっていることがあります。

 

また、情報や「すごいね~」という称賛を

もらうだけもらって、

自分が潤えばそれで満足!

になっていることもあるのですね。

 

そういう人は、もしかすると

「伝えたい!」「表現したい!」

という想いが強すぎて

自分のことしかみえていなかったり、

 

「伝える」「表現する」ことの奥に、

 

誰かのもっているもの、

例えば、情報、仕事、人脈、アイデアなどを

 

 

「自分がもらうだけ」

 

 

になってしまっているかもしれません・・・。

 

 

よく言うところの

 

 

「クレクレ星人」

 

 

の隠れバージョンといったところでしょうか。

 

こういうのは、自分で気づくのは

なかなか難しいです・・・。

 

 

でももし、

「自分が~になっているかも・・・!」

「もらうだけになっているかも・・・!」

と気づいたら、

 

これからはぜひ、

同じ「表現する」、「伝える」であっても

 

その得たものや

それを渡してくれた人に対して

 

 

感謝の意を表現する、伝える

 

 

を実践してみてはいかがでしょうか。

 

これまでに、「自分が~」や「クレクレ」を

積み重ねていればいるほど、

実践したからといって、

すぐに良く変わるわけではありません。

 

でも、例えば

 

 

ボーダー□ボーダー■ コメントやメッセージをくれたら

   それに言葉を返す(ありがとうの一言でも)

 

 

ボーダー■ボーダー□ 良い情報を得たり、協力できることは

   他の人たちにシェアをする

 (ただし、「(誰かから得たことと示さず)私が考えて伝えるものです!」はNG!)

 

 

ボーダー□ボーダー■ 周りの人に幸せや良いことがあって、

   それが分かったら祝福する

 (直接会ったときにできれば良いですが、

電話やメール、メッセージなどでも嬉しいものです!)

 

 

などを積み重ねていくことで、

自分が伝えたり表現することに対して、

 

 

「あなたがそう言ってくれるなら」

 

 

という共感や動きにつながっていきます。

 

 

 

「自分が伝えたかったことが

相手にしっかり伝わる」

 

のは、決して技術だけではないのです。

 

 

 

<講座開講のお知らせ>++++++++++

 

ベル数と色からのアプローチで

ポジティブな気づきの種を♪

 

数秘&カラープレゼンター講座

 

リビングカルチャー倶楽部(広島)様にて

開講します!

詳細はこちら→ 

 

 

ベル5時間でカラーセラピーの入口に触れる

 14色カラーボトル、テキスト、修了証付の

 

TCカラーセラピスト講座

 

9月開講します。

詳細はこちら→ 

 

 

ベル行動や考え方が色づかいからわかる!

 1dayカラー心理学として好評の

 

カラータイプアドバイザー認定講座

 

広島県(福山市) 、愛媛県(松山市)にて、

開講します!詳細はこちら→ 

 

 


クローバーお申し込み・お問い合わせは

  こちらのフォームから受け付けます↓

  えんじゅセラピー&スクール フォーム

 

 

その他最新講座スケジュールはこちら↓

「えんじゅ開講講座最新スケジュール」


 

2016年2月1日から毎週月曜日更新予定ですので、

こちらも宜しければチェックください↓

「今週の幸せ♪えんじゅメッセージ」

 

 

心の根っこを育てる

 

えんじゅセラピー&スクール 齋藤真緒の

プロフィールはこちら→ http://profile.ameba.jp/myself-enju/

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

えんじゅセラピー&スクールの

齋藤真緒です。

 

昨日のブログ を読んで下さった方から、

じ~んと心に響く言葉をいただきましたラブラブ

 

 


 

私の求めている想い描くビジョンとマッチした

「えんじゅセラピー&スクール」
ここでは様々なご縁と気づきを得ることができました

...

いつでも戻れる『庭』があるって心強いです

 


 

 

この言葉を下さったのは くらさん です。

 

くらさんは、

セラピーを受けよう!学ぼう!と思ったときに、

えんじゅセラピー&スクールを選んでくれました。

 

それ以来、定期的に参加したり、

学びに来てくださっています。

 

お忙しい中で、コメントやメッセージも下さり、

とても励みになっています(*^_^*)

 

 

しかも、お会いするにしたがって、

心がほぐれていって、

どんどん自分らしさを開花されているのですアップ

 

そして、「素直に表現されている」のです!

 

 

例えば、

今回の ワンセルフカードin広島2016 でも、

ご自身のブログや周囲に積極的に

情報を提供され、遠方にもかかわらず、

お友達とともに参加くださいました!

 

他の方へも声をかけてくれるというのは、

主催側にとっては

本当にありがたいことなのです!

 

それは、一人の力ではお知らせするのは

どうしても限られているから。

 

そういうときに、

「他の人にも紹介しよう!」

と行動して下さる存在は、

大いに助かるのです。

 

 

もちろん、他の人に紹介したからといっても、

必ず良いお返事がもらえるとは限りません。

 

しかし、くらさんのように、

自分が「良いな~」と思った講座やイベントを、

(打算ではなく)素直に表現されているからこそ、

受け取る側は「良いかも~」と共感して、

 

 

「あなたがそう言ってくれるなら」

 

 

一緒に参加する方が出てくるのです。

 

 

私は、時間をかけて

くらさんが自然に変わっていく様に接して、

 

上記のことが打算なくできている人は、

時間はかかっても、きっと

「人望」が集まるキラキラ と感じています。

 

 

でも、一方でこんな人もいます。

 

 

長くなりましたので、次のブログに続きます。

 

 

 

 

<講座開講のお知らせ>++++++++++

 

ベル数と色からのアプローチで

ポジティブな気づきの種を♪

 

数秘&カラープレゼンター講座

 

リビングカルチャー倶楽部(広島)様にて

開講します!

詳細はこちら→ 

 

 

ベル5時間でカラーセラピーの入口に触れる

 14色カラーボトル、テキスト、修了証付の

 

TCカラーセラピスト講座

 

9月開講します。

詳細はこちら→ 

 

 

ベル行動や考え方が色づかいからわかる!

 1dayカラー心理学として好評の

 

カラータイプアドバイザー認定講座

 

広島県(福山市) 、愛媛県(松山市)にて、

開講します!詳細はこちら→ 

 

 


クローバーお申し込み・お問い合わせは

  こちらのフォームから受け付けます↓

  えんじゅセラピー&スクール フォーム

 

 

その他最新講座スケジュールはこちら↓

「えんじゅ開講講座最新スケジュール」


 

2016年2月1日から毎週月曜日更新予定ですので、

こちらも宜しければチェックください↓

「今週の幸せ♪えんじゅメッセージ」

 

 

心の根っこを育てる

 

えんじゅセラピー&スクール 齋藤真緒の

プロフィールはこちら→ http://profile.ameba.jp/myself-enju/

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

えんじゅセラピー&スクールの

齋藤真緒です。

 

昨日は、私にとって

やってきたことのひとつの区切りの日でした。

(NHK山口のローカルニュースでインタビューも受けまして、

昨夜と今朝放送されたそうです~(^^) )

 

 

それは、

 

 

ふたつめの

「学位」をいただいたことです。

 

 

 

プロフィールでも記していましたが、

実は大学で心理学を勉強してきました。

 

これは言い訳になりますが、途中、

仕事が立て込んだり、家族の事情もあったりして

思っていたよりも時間はかかりましたが、

ひとつの区切りを迎えた喜びはひとしおでした!

 

 

 

もちろん、セラピストやカウンセラーだからといって

絶対に大学で心理学を学ばないと

仕事ができないわけではありません。

 

たとえ大学でなくても今や

 

「○○心理学」

 

というように学べるところはたくさんあるので、

 

本当にその心理学が良いと思うのならば、

それをしっかり深めていけば良い

という時代でもあります。

 

 

じゃあ、私は

なぜ大学で心理学を学ぼうと思ったか?

 

 

理由はいくつかありますが、

 

実際に大学で学んで感じたのは、

 

 

根っこの充実

 

 

です。

 

 

よく

 

「ビジネスで直結する学びをすれば良い」

 

という考えも聞きます。

 

ビジネスをする上で必要だから

 

という学びです。確かにそれもあります。

 

私も、セラピーやカウンセリングを仕事にしていますし、

それを教えてもいますので、仕事上で

心理学を学んでおく必要性は実感していました。

 

 

でも、それ以上に、

 

私のテーマにしている

 

「心の根っこを育てる」

 

を実践するひとつでもあります。

 

これは、単に何かに直結することだけでなく、

 

MISSHA ふとしたときに出てくるもの

MISSHA すべてにつながるもの

 

なのです。

 

「教養」というのでしょうか。

 

 

社会に出て、仕事をする(しようと思う)と、

どうしても、

 

「これを学んだら(資格を取ったら)ビジネスになる!」

「収入アップになる!」

 

という方を優先しがちですが、

 

それとは違った学び、

 

言い換えると、

一見すると「意味ない」回り道に感じる学びだったり、

総合的に幅広く学んで教養を身につける

・・・ということも、忘れずに続けていけると良いな

・・・と思います。

 

 

もちろん、今回卒業したからと言っても

ようやくスタートラインに立てたという感じです。

 

心理の世界は「これで終わり」ということはないと

思っていますし、それだけまだ解明できていないことも

多いですので、これからも学び続けます。

 

 

こんな私ですが、

 

セラピーやカウンセリングの質を高めて、

クライエントにより良い援助ができるようにしたい!

 

というセラピストさん、カウンセラーさんにとって、

力になれたりサポートできるよう

これからも精進していきますので、

 

ともに進んでいきたい方がおられましたら、

今後お知らせする勉強会等にぜひご参加ください♪

 

 

<講座開講のお知らせ>++++++++++

 

ベル数と色からのアプローチで

ポジティブな気づきの種を♪

 

数秘&カラープレゼンター講座

 

リビングカルチャー倶楽部(広島)様にて

開講します!

詳細はこちら→ 

 

 

ベル5時間でカラーセラピーの入口に触れる

 14色カラーボトル、テキスト、修了証付の

 

TCカラーセラピスト講座

 

9月開講します。

詳細はこちら→ 

 

 

ベル行動や考え方が色づかいからわかる!

 1dayカラー心理学として好評の

 

カラータイプアドバイザー認定講座

 

広島県(福山市) 、愛媛県(松山市)にて、

開講します!詳細はこちら→ 

 

 


クローバーお申し込み・お問い合わせは

  こちらのフォームから受け付けます↓

  えんじゅセラピー&スクール フォーム

 

 

その他最新講座スケジュールはこちら↓

「えんじゅ開講講座最新スケジュール」


 

2016年2月1日から毎週月曜日更新予定ですので、

こちらも宜しければチェックください↓

「今週の幸せ♪えんじゅメッセージ」

 

 

心の根っこを育てる

 

えんじゅセラピー&スクール 齋藤真緒の

プロフィールはこちら→ http://profile.ameba.jp/myself-enju/

 |  リブログ(0)

テーマ:

えんじゅセラピー&スクールの

齋藤真緒です。

 

今日は、私にとっては一大決断をした日でした!

結果はどうなるか分かりませんが、

正式に決まりましたら、こちらでもお知らせします。

 

 

今週は、個人カウンセリングの他に、

22日は、

 

午前は自分のカウンセリングスキル向上の勉強をし、

午後、えんじゅ広島ルーム(廿日市市)で

TCカラーセラピー公式勉強会を開催しました。

 

 

勉強会のときにはいつも言っていますし、

このブログでも何度か綴っていますが、

 

セラピストやカウンセラーとして

人に向き合う

 

ということは、

 

セラピストやカウンセラー自身が

常にその質を意識して、そのときの

目の前のクライエントにどれだけ向き合えるか?

 

が問われるということでもあります。

 

それにはやはり、現場での経験にプラスして、

こうした勉強の場を活用することが

一見すると遠回りですが、王道でもあります。

 

 

私自身、この日の午前は

自分がセラピストやカウンセラーとしての

質をチェックし合う場に参加することで、

それを改めて実感しました。

 

確かに、勉強の場で

セラピストやカウンセラーとして

「ロールプレイ」すると緊張します・・・。

 

たとえ短時間であっても集中しますので、

終わるとクタクタになりますし、

 

「もっとこうすれば良かった!」

「ここが抜けていた!」

 

ということも出てきます。

 

一方で、それをしている自分を

客観的に観ることができます。

(これってとても大切です!)

 

良かったところと、

これは課題だ!というところ。

それらを客観的に振り返って、

次につなげることができます。

 

そして、「ダメだったらどうしよう・・・」

と萎縮するのではなく、思い切って

トライしてみる姿勢が大切です。

 

こういうときは、

格好をつけなくて良いです!

「恥はかき捨て」です(笑)

 

それは、勉強の場だからこそ、

ダメをOKに変えていくことができます!

これって、実はすごくお得感満載なんですよ(*^_^*)

 

 

千里の道も一歩から

 

と言うと、しんどいイメージがあるかもしれません。

 

単に回数だけを重ねれば良いのではなく、

その一回一回をないがしろにせず、

きちんと向き合うことで、

長い目で見たときにより良い向上になって

返ってくるのだと思います^ ^

 

 

えんじゅセラピー&スクールでは、

資格取得後のフォローアップに

力を入れていますが、

 

そろそろ本格的に前面に

打ち出していこうと思います!

 

もし、セラピストの資格を取ったけど

 

MISSHA「資格を活かせていないので、

 再度勉強して活かしたいな~」

MISSHA「セラピーの質を向上したいな~」

 

という方がおられましたら、ぜひ

お楽しみにしていてください♪

 

 

ちなみに、TCカラーセラピーを学んだ方で

上記のような悩みをお持ちのセラピストさんは、

こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

TCカラーセラピーDVD

 

 

 

<講座開講のお知らせ>++++++++++

 

ベル数と色からのアプローチで

ポジティブな気づきの種を♪

 

数秘&カラープレゼンター講座

 

リビングカルチャー倶楽部(広島)様にて

開講します!

詳細はこちら→ 

 

 

ベル5時間でカラーセラピーの入口に触れる

 14色カラーボトル、テキスト、修了証付の

 

TCカラーセラピスト講座

 

9月開講します。

詳細はこちら→ 

 

 

ベル行動や考え方が色づかいからわかる!

 1dayカラー心理学として好評の

 

カラータイプアドバイザー認定講座

 

広島県(福山市) 、愛媛県(松山市)にて、

開講します!詳細はこちら→ 

 

 


クローバーお申し込み・お問い合わせは

  こちらのフォームから受け付けます↓

  えんじゅセラピー&スクール フォーム

 

 

その他最新講座スケジュールはこちら↓

「えんじゅ開講講座最新スケジュール」


 

2016年2月1日から毎週月曜日更新予定ですので、

こちらも宜しければチェックください↓

「今週の幸せ♪えんじゅメッセージ」

 

 

心の根っこを育てる

 

えんじゅセラピー&スクール 齋藤真緒の

プロフィールはこちら→ http://profile.ameba.jp/myself-enju/

 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。