デスクトップヒープサイズを拡張する!!(Explorer.exeアプリケーションエラー対策) | 俺の塩。の無駄ブログ

俺の塩。の無駄ブログ

自作PC、ネットゲーム、その他趣味や雑記を無駄に書き綴るブログ。

WindowsXPユーザーの皆様は、こんなエラーに遭遇したことはないでしょうか?


【Explorer.EXE - アプリケーションエラー】
$俺の塩。の無駄ブログ-ExplorerEXEエラー.jpg

WindowsXPの持病的なエラー。
マイクロソフトのHotfixを当てても解決しない事が多いという(^^;
私の場合、フォルダのウインドウを閉じるときによく出ていました。

このエラーが全く出ない環境もあれば、その一方で、1日何度も出るという人もいます。
あちこちのサイトには「Windowsの再インストールで直った」と書いてあったり。
(マイコンピュータのショートカットをスタートアップフォルダに入れていたのが原因だったり。等。)

Windowsの再インストールで直るのは当たり前。しかし同じ使い方をしていけば、いずれまたこのエラーが出ることでしょう。何の解決にもならないと思います(^^;



私の場合は、以下の設定で殆ど出なくなりましたので、紹介しておきます。
(お約束:自己責任でお願いいたします。)

【デスクトップヒープサイズの拡張】
レジストリエディタを起動します。
以下のレジストリツリーに移動します。
 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\SubSystems]
 Windowsの値をダブルクリックし、
  SharedSection=1024,3072,512 という文字列を探します。これを
  SharedSection=1024,6144,2048 に変更します。

【デスクトップヒープサイズ拡張(クリック推奨)】
 $俺の塩。の無駄ブログ-デスクトップヒープサイズ拡張.jpg



はい、設定は以上です。
※設定が終わったら、上記変更を有効にするためにPCを再起動してください。


これで、Explorer.EXE アプリケーションエラー は殆ど出なくなりました。Σd(゚ω゚*)

このエラーで悩んでる方、または予防したい方はお試しあれ。




※2009/11/04 スクリーンショット・記事の一部を訂正いたしました。