こんにちは!

今日はロメインレタスバケットで作るシンプルなサラダをご紹介したいと思います。





レタスはちぎって冷たいまま食べるとシャキシャキさ&みずみずしさが美味しいですが、

油で炒めると柔らかくジューシーな感じに変わりきらきら!!、これもとっても美味しいです♪

今日はオリーブオイルでさっと炒めて、塩、こしょうをしています。

材料がシンプルな分、バケットはニンニクとハーブで味付け☆

いい感じのアクセントになりました音譜

ミートソースなど濃い味付けの主菜のサイドにオススメです^^

ぜひ試してみて下さいね!




★★★作り方★★★はこちら

レタスのオリーブ炒め&ガーリックトーストのシンプルサラダ

【材料(4人分)】

・バケット…1/2~1本
・ロメインレタス…6~7枚
・にんにく…1片
・オリーブオイル…大さじ2
・レモン汁…大さじ1
・塩、こしょう…少々
・ローズマリー(乾燥)…1つまみ
・粉チーズ…適量


【作り方】

1、にんにくを半分に切る。レタスは大きめのざく切りにする。

2、バケットを縦半分に切り、さらに横半分に切る。
  オリーブオイル(分量外)を切り口側に塗り、塩少々を振る。
  これをトースターでほんのり焼き色がつくまで温めてから、
  にんにくを切り口側にこすりつける。
  適当な大きさにバケットを切る。

3、フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱してレタスを炒め、
  塩、こしょうで味つけする。

4、お皿にバケットを盛り、ローズマリーを振る。3のレタスをのせ、
  オリーブオイル大さじ1、レモン汁をかける。
  必要であれば塩少々を振る。

5、粉チーズを振りかけて完成!


そして、今日はちょっと遊び心のあるシュークリームも作ってみました☆





以前、図書館の本で見かけたおぼろげな記憶を頼りに、自分なりにアレンジしたものです。

カスタードクリームもたくさん作ったので、たっぷり中に入れよう音譜と思って

ルンルン気分で絞り始めたら、最初の1個は入れすぎてクリームが飛び出すビックリマークハプニング(笑)

何事も加減が大事ですね (;^_^A

* * * * * * * * * *

  にほんブログ村 料理ブログ サラダへ

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ブログのランキングに参加しています。
1日1回↑のボタンをクリックして応援していただけるととても嬉しいです虹
ブログを続ける励みになります^^