$My Salad Kitchen "K"


こんにちは。
サラダキッチンのサラダシェフKeiです。

今日はパプリカの色が鮮やかなパスタサラダを作ってみました。

夏らしく、レモンを加えてさっぱり味です。
主菜にもなるボリュームたっぷりのサラダです!


チーズと焼きパプリカのパスタサラダ

【材料(4人分)】

・太めのショートパスタ(リガトーニやミッレリーゲなど)…250g
・パプリカ(赤、黄、オレンジをお好みで)…1個
・モッツァレラチーズ…100g
・にんにくすりおろし…3かけ分
・レモン…1/2個
・生バジル…4~5枚
・アーモンド…20g
・オリーブオイル…大さじ2
・塩、黒こしょう…少々


【作り方】

① パプリカを縦半分に切り、アルミホイルを敷いたオーブン皿に並べ、
  230℃で黒く焦げ目がつくまで焼く。たまに上下を返す。焼けたらボウルに入れてラップを
  し、15分ほどそのままにして冷ます。

② パスタをゆでる。ゆで上がったら冷水でしめ、ざるにあげて水気を切る。

③ レモンをしぼる。皮はすりおろしておく(小さじ1/2分)。

④ バジルを刻む。

⑤ フライパンを中火で熱し、アーモンドを軽くロースト(4~5分)。冷めたら荒く刻んでおく。

⑥ パプリカが柔らかくなったら、皮をむき、幅1cmの細切りにする。

⑦ 大きなボウルに、パプリカ、にんにく、レモン汁&皮、オリーブオイル、塩小さじ1/2を
  加えて混ぜる。

⑧ パスタ、一口大にしたモッツアレラチーズ、バジル、アーモンドを加え、
  塩&黒こしょうで味を整えて完成!


【ちょこっとメモ】
パプリカの皮、むきにくいですよね。私はいつも、ボウルにラップをして
冷めるまで置いておくようにしています。
蒸すことで皮が柔らかくなって、手でもむきやすくなるみたいです。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
パプリカにパワーをもらって、今日も元気に頑張りましょう☆

 


ブログのランキングに参加しています。
もしサラダが気に入っていただけたら、クリックして応援していただけると嬉しいです。