ルボタン香水の古い小瓶 | 古道具 古家具 昭和レトロのお店

古道具 古家具 昭和レトロのお店

R88 - 古い物いろいろ
アンティーク雑貨にジャンクスタイルも。素敵な古い物を家具から雑貨まで。

古いものご紹介シリーズ、
ものすごく小さなガラス瓶を見つけました。
昭和レトロな時代のミニチュアの香水瓶。

ルボタン香水の古い瓶。
本当に小さくて、蓋込の全体の高さは3.5cmしかありません。
横幅は2cmほど。
この写真だと分かりにくいのですが、
瓶の両サイドは微妙なカーブがあり、小さいけど良い感じです。
更に、小さいので可愛らしいさ倍増です。

そして、このラベルが見られる状態で残っていて良かったです。
このラベルの裏側にも情報が。

ちょっと見にくいですが、

  
  ルボタン香水
  キャラ
  東京市ヶ谷田町2
  KKルボタン


と書かれています。
この印刷がちょっとずれていたようで、
右端の切れている分が左端にちらっとあります。
番地は20になるのかな?
今は新宿区で市谷田町2丁目20だと一応住所がありますが、

昔はここにあったのかお問い合わせをしてみていないので定かではありません。


ある劇場用パンフレット研究所というサイトで古い広告がありまして
1950年代にルボタンはフランスのブランドで口紅も出していて
輸入・販売する代理店はリーガル商会というのが分かりました。

この瓶は「KKルボタン」の表示になっているので、
リーガル商会が代理店をしていたよりも後なのかもしれませんね。


ちなみに、
今もルボタンのブランドはこの瓶と同じ字体でアイライナーがあります。
舞台などの役者さんやバレエの方などプロに大人気のアイライナーだそう。
お安いのに速乾性に優れ、汗や涙にも強いのに落とすのが簡単だそう。
私、アイライナーを使わないのでよく知りませんでした。


それにしても、このガラス瓶本体は本当に小さいので
一番濃度の高い香水、パフュームだからといっても
中身は本当に少ししか入ってなかったのですよね。
今でもミニチュア版は確かに小さくて少ししか入ってないですが
昔からこんなに小さいのがあったんだとちょっと驚きでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回のおすすめはネットショップの
アンティーク雑貨,ヴィンテージ のカテゴリー。
その他の商品はネットショップの左側にある Category からぜひどうぞ。

色々な都合(大人の事情?!)で
左側に並ぶカテゴリーも若干分かりにくいのですが
ネットショップでも古き良き『古道具屋』の宝探し状態をお楽しみ下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に・・・
励みになります。
応援クリックをどうぞよろしくお願いします!