インターネットラジオ「ぼくらはまいぷろ第11回」 | まいぷろ日記

まいぷろ日記

ロック系ユニット、My Promise(マイプロミス)

インターネットラジオ「ぼくらはまいぷろ第11回」(東京ネットラジオ)

の配信が始まりました!(※ダウンロード無料。試聴はPCのみ)

是非お聴き下さいませ♪
まいぷろ日記-東京ネットラジオ

http://www.tokyonetradio.com/ch/mypromise.html


さて今回の「本日のお飲みもの」のコーナーでは

かなり変わったお飲み物をご紹介!


その名も「プリンサイダー」 !!
まいぷろ日記-プリンサイダー


これ、ちょっとびっくりですよね(笑)

詳しくは番組をどうぞ音譜


まいぷろ日記-プリンサイダー(スタジオ)

こちらは収録中。

スタジオ内のPCディスプレイの前に置かれたプリンサイダーたち。

何だか妙な光景だ...(笑)


プリンサイダー 友枡飲料株式会社

http://tomomasu.co.jp/business008.html


お次は「まいぷろのチョット気になる」のコーナー、

テーマは「最近のCD事情」

ダウンロードやレンタルに押され、CDの衰退激しい昨今、

敢えてこのテーマを取り上げてみました。

今回は特別企画として、西新宿のへヴィーメタル、ハードロック、プログレッシヴ・ロックのCD・レコード専門店「新宿レコード」のマダムこと、藤原邦代さんにインタビューさせて頂きました。

インタビュアーなんて初めての経験でしたよ。やっぱり緊張するもんですね^^;

終わった後にマダムからお褒めの言葉を頂いた時にはちょっとホッとしました。

機材操作をしていたMASAも"ミスがあっちゃいかん!"と録り終えるまでは

やはり緊張していたようでしたね(;^_^A


新宿レコード

http://www.mmjp.or.jp/shinjuku-rec/sjk/


まいぷろ日記-Esuquire(2009.7)


まいぷろ日記-Esquire(2009.7)02

Esquire(エスクァイア)日本版 2009年7月号より

〔※現在同誌は休刊〕


まいぷろ日記-新宿レコード インタビュー
写真中央がマダム(藤原邦代さん)。

左はマダムの付き人...じゃなくて、MASA(笑)。


新宿レコードは今年で何と40周年を迎えるという、輸入レコード・CD店の草分け的存在。

マイケル・シェンカー、ルー・リード、グレン・ヒューズ、ジミー・ペイジなどなど、来日アーティストの来店も数多く、へヴィーメタル、ハードロックファンを中心に洋楽ファンの間では有名なお店です。

移転する前の店舗が、ドラマ"太陽にほえろ"のロケで使われたりもしたそうです。


我々、My Promiseの1st mini アルバムも置いてあったりするので、

持ってない方、是非買いに行って下さいねー♪にひひ


まいぷろ日記-新宿レコード入口
お店の入口。The Beatlesのイラストが印象的。


まいぷろ日記-新宿レコード店内
落ち着いた雰囲気の店内。CD、DVD、レコードが所狭しと並べられています。


まいぷろ日記-新宿レコード・来店記念写真
来店したアーティストの記念写真。本当にそうそうたる面々がお店を訪れてます。

見ているだけでも楽しい♪


打ち合わせの時、マダムに

「今年は40周年ですね。おめでとうございます!」と申し上げたら、

「そうなの。お客様にも何か差し上げたいと思っているのよねぇ...」と仰っていました。

「お店が在ることが何よりのプレゼントですよ!!」と即座に答える私。

マダムは微笑んでいらっしゃいました。

ベタな物言いだったかもしれませんが、本当にそう思うんですよね。

CD不況で、世の中からCDショップがどんどん消え、

CDという媒体自体の存続さえ危うくなってきている今、

お店を続けて下さっているのは嬉しいことです。

これからもCD漁りに行かせてもらいますニコニコ音譜


しかし、市場からCDが消え、完全に"音楽はダウンロード"なんてことになってしまったら、何とも味気ないですよしょぼん

音楽ファンのみなさん、好きな音楽は是非CD買っちゃいましょ~!CDグッド!

世の中からCDショップが無くなっちゃうなんて嫌ですよね?叫び

(同じく私の大好きな"書店"も危ういところですね。。。しょぼん

そんなわけで今回は我々もマダムもラジオでそんなCDへの思いを語っています。

是非お聴き下さい!


(※番組の中で新宿レコードに関して”40年前にへヴィーメタルの専門店を始められた"というような表現がございましたが、正しくは"40年前に輸入レコード店を始められた”です。訂正してお詫び申し上げます。因みに日本のレコード店で輸入レコードを扱ったのは、ディスクユニオンに続き、新宿レコードが2番目とのことです)


そして「エンディングトーク」

MASAの口から意外な言葉が飛び出します(笑)。

次回「ぼくらはまいぷろ第12回」は何と最終回!

3月13日~配信開始予定です。

お聴き逃しなく!


まいぷろ日記-ぼくらはまいぷろ第11回


                              Yuki