「異性の心を上手に透視する方法」公式ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の訳者、カップル&ファミリー専門コーチ・塚越悦子のブログ

こちらのブログを訪れていただき、ありがとうございます!


私はカップル&ファミリー専門コーチとして、恋愛・婚活・結婚・夫婦関係・家族関係の分野で、セミナーやコーチングを行っています。


全米ベストセラーの科学的恋愛ストラテジー本を翻訳した「異性の心を上手に透視する方法」(原題:"Attached") の重版が決まりました!発売後6か月もずっとアマゾンのカテゴリランキングでトップ10入りを続けています。


翻訳出版をきっかけに、「ベスト・パートナーになるために:男は金星から、女は火星からやってきた」の著者であるジョン・グレイ博士との対談も実現しました。


  


過去には、著書「国際結婚一年生」(主婦の友社)を出版し、国際結婚成功コンサルタントとして国際恋愛&国際結婚で悩んでいる方のご相談にのってきました。現在も継続して「国際恋愛&国際結婚オンライン・コミュニティ」も運営しています。 どうぞよろしくお願いします!


*******<アタッチメント・セミナーのお知らせ>*******

・相性のよいパートナー候補を迷わず判断できるようになるアタッチメント・セミナー。2016年には出会い編・交際編を5回行いました。


2017年は、1月14日(土)のスペシャルコラボ企画で幕開けです!


「婚活瞑想」の秋元真理子さんと一緒に、アタッチメント理論で相性のよい相手について学べるだけでなく、自分の心の奥底にある願望に気づく瞑想の手法を習得できるお得なセミナーです。


セミナーの詳細はこちらをご覧ください。



テーマ:

婚活中、あるいは結婚にはこだわらないけど、パートナーを探しているという方へのご質問です。

 

現在、パートナーがいない理由(理想の相手が見つかっていない理由)をひとつだけあげてください、と言われたら、なんと答えますか?

 

いろいろな要素がかみ合っているので、ひとつだけなんて無理!という声もあるでしょう。

 

LINE@でのご相談や、コーチングセッションでお話を聞くと、「自分の何がダメなんだろう」という方と、「いい人がいない(出会いがない)んです」という方がいらっしゃいます(同じ人が両方考えていることもあります)。

 

アタッチメント理論でいうと、不安型の人は、結婚相手としては理想のタイプである安定型の人を目の前にしていても「トキメキを感じないから、別に好きじゃないんだわ」と結論付けてしまうこともあります。

 

不安型のメカニズムを知っていれば、ドキドキしない相手に対しても少し時間をとって知り合ってみるというプロセスを選択することもできます。その結果、思いもしなかった気持ちの変化があることも。

 

アタッチメント理論に基づいた自分のタイプを知った上で、ではどうするか?ということが学べるのが、2月26日(日)に行われる「アタッチメント理論・婚活瞑想のコラボセミナー」です。

 

アタッチメント理論を理解していても、「だからといって安定型を好きになれない・・・」という方のためには、気持ちの整理をつけて自然な行動を起こせるようになる方法を伝授していただきます。

 

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月26日(日)に、アタッチメント理論と婚活瞑想のコラボセミナーを行います。

 

婚活瞑想の講師は秋元真理子さん

 

その彼女のブログで、パートナーができない理由を探る心理テストが公開されていました。


 

4枚の写真から、気になるものを直観で選ぶことがポイントです。

 

結果は、ブログ記事の最後のほうにリンクが貼ってありますので、そちらをご覧ください。

 

「気になる」という言葉、気になりますよね~(笑)

 

この「気になる」という現象が、セミナーで学ぶシンボリックメディテーションでは重要なキーワードになります。

 

瞑想なんてやったことがない!本当に役に立つの?という方にも、きっとご満足いただける内容です。

 

セミナー後、希望される方には60日間のFacebookグループによるフォローアップというオプションがあり、瞑想が習慣化するまでのサポートもついてきます。

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ケアンズに出発する前、到着初日に市内でできることを検索していたら、肩越しに子どもたちが見つけて「ここに行きたい!」と興奮していたのが、ケアンズ中心部にある ケアンズズーム&ワイルドライフドーム

 

ハーネスなどのギアをつけて綱渡りやジップライン(ターザンごっこみたいなあれです)ができる屋内アスレチックで、かつ、ワニや蛇などの爬虫類や鳥類が見られるミニミニ動物園も兼ねています。

 

最初に訪れた日は、上のふたりと夫が挑戦。三男は自分が参加できないことに憤慨しており、なだめるのが大変でした・・・

 

面白かったのが年子である長男と次男の反応でした。高さがあるところで不安定な足場をこわがりもせずスタスタと渡ったり登ったりしていたのは次男。一方、長男は、ひとつひとつのチャレンジを慎重に着実にこなしたいようで、ずいぶん時間がかかっていました。

 

 

 

最初のチャレンジのあと、建物の外を一周する「ドーム」という種目もやっていました。こちらは眺めはいいものの、難しくないのであまり面白くなかったようですが(笑)

 

 

 

 

旅の後半にまた来たいといったので、今度は私もハイズームというさらに長いコースにチャレンジ。

 

ジップラインはコスタリカ旅行でやって以来で、そのときは怖かった覚えはないのに、10年以上ぶりということもあってちょっと勇気がいりました。

 

コアラを抱っこして写真撮影ができるところもありましたが、子どもたちはあまりそれには興味をひかれなかったようでした。

 

アスレチック好きな子ども(大人も)だったら楽しめる場所だと思います!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アーティストでNPO法人ザ・グローバル・ファミリーズの副理事長もされているルミコ・ハーモニーさんと、このたび新しいポッドキャスト番組を始めることになりました。

 

題して ”悦子とルミコのLove the World"

 

国際結婚、3児の母、家族での海外生活の経験などの共通点がある私たちが、結婚・パートナーシップ・ファミリーライフ・キャリア・多文化&多言語教育など、さまざまなトピックについておしゃべりする番組です。

 

私にない世界をもっているルミコさん。実は、出会ってからポッドキャスト番組を一緒にやろうと決めるまでの間、リアルでお会いしたのはほんの3-4回だったのですが、彼女の飾らない人柄と「巻き込む力」に強烈に惹きつけられました。

 

こちらをクリックすると再生が始まります。

 

番組のFacebookグループでリスナーの皆さんと交流していきたいと思っています。ぜひ参加して、コメントをお寄せいただけると嬉しいです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ケアンズ旅行のハイライトのひとつは、グレートバリアリーフを訪れたことでした。

 

2012年にハワイに住んでいたとき、一度ハナウマベイに家族で行ったことがありましたが、三男はまだ赤ちゃんだったこと、上のふたりも泳ぎにそこまで自信がなかったこともあり、海に入ったのは私だけ(笑)

 

そのときの経験があったので、子どもたちシュノーケリングやりたがるのかな?と疑問でしたが、このきれいな海をみたとたん「やりたい!」

 

 

ということで、みんなでギアを借りてシュノーケリングタイムとなりました。

 

 

上のふたりは夫と少しだけ沖のほうまで泳いでいき、三男は足がつくところで一生懸命ギアと格闘していました(笑)

 

魚は見たいのに、自分のほうに寄ってくると逃げているのが可笑しかったです。

 

それぞれに楽しい時間を過ごしたようで、やはりハワイにいたころから4年経っており、成長しているんだな~と感じました。

 

灼熱の太陽の下で泳いだので疲れたのでしょう、帰りの船ではみんな爆睡していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年あけましておめでとうございます!

 

2015年の暮れ同様、今年もクリスマスの日から大晦日まで旅行に行っていました。

 

私にとっては初めての国となるオーストラリアはケアンズへ。あれこれ移動することなく一つの都市に滞在するバケーションはとても快適でした。

 

成田に到着して横浜の自宅までたどり着いたのは10時半すぎ。テレビをつける余裕もなくさっさと眠りにつき、朝は9時近くになって三男に起こされました。

 

2016年は「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳出版が実現。後半は本をテーマにしたセミナーを開催し、また今後のビジネス展開について新しいアイディアも湧いてきました。

 

1月はまずセミナーの開催、そして新しいポッドキャスト番組"Love the World!"も始まります。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「異性の心を上手に透視する方法」で紹介されているアタッチメント・タイプのうち、「不安型」という結果になった人は、普段からその名のとおり不安になりやすいという傾向があります。

 

アタッチメント・セミナーにいらっしゃるのも圧倒的に不安型の人が多いです。

 

不安型の人には何かメリットはあるのですか?と聞かれたことがありますが、相性のよい安定型のパートナーとカップルになれば、不安になりやすい傾向を理解してもらいやすく、また安定型の人と一緒にいることで、少しずつ不安型の性質も穏やかになってきます。

 

この人と思ったら真摯に相手に尽くすタイプなので、アタッチメント・タイプの組み合わせ次第では、いろいろなことに細やかに気が付いて、愛情を惜しみなく注いでくれる最高のパートナーにもなり得ます。

 

自分の傾向をむやみに否定したり、「やっかいなもの」ととらえるよりは、その性質をよく理解した上で、それでも人間関係を上手に築くためにはどうすればいいか?と考えるほうが得策でしょう。

 

年明けの1月14日に開催する「婚活瞑想」の秋元真理子さんとのスペシャルコラボ企画も、その試みのひとつ。

 

・もう一生パートナーは見つからないのではないか

 

・今までもうまくいかなかったのだから、これからもうまくいく気がしない

 

・30代ずっと婚活をする中で、いやな思いをしすぎてしまって諦めモード

 

・理想の相手なんて、どこを探せばいいの?(もういないようが気がする・・・)

 

・少しいい雰囲気になった相手がいても、ちょっとした相手の言動で不安のストレスがMAX。このままだと心身がもたない

 

・新年とはいっても何も変わった気がしないし、希望もない

 

・・・・

 

こんな脳内のつぶやきをされている方、そして夢をなくしてしまった方にぜひ来ていただきたいです。

 

自分の本心を知り、次のステップが自然に明らかになる方法を学ぶことで、(何事につけ)「安心してことにあたれる」と、より創造的なアイディアが湧いてくるし、行動する元気も出てくるということを実感していただける機会になることでしょう。

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらをご覧ください。

 

 

image

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、またまた恵比寿の鍼サロンに行ってきました!

 

こちらは大学時代からのつきあいの友達が出産後の体調を整えるために通い始めた鍼サロンで、一度一緒に行ってみてから私も数か月おきに通うようになりました。

 

サロンオーナーのえりさんがブログ記事に書いてくださっています↓

 

来年はもっと頻繁に通いたいな~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ラブ&マリッジ公式LINE@アカウントでは、登録いただいた方に音声でのメッセージもお送りしています。

 

先日は「失恋など落ち込むことがあったときの対処法」の第一回をお送りしました。

 

こんな感じです♪

 

近々ステップ②をお送りします。

 

登録はこちら↓から。無料相談もまだまだお受けしています!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

全米ベストセラーの科学的な恋愛ストラテジー本の翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」は発売以来、アマゾンのカテゴリランキング(「恋愛心理」&「発達心理学」)で常にトップ10入りを続けてきました。

 

 

そして先日、出版社の方から「重版が決まりました~!」という嬉しいお知らせが。

 

2010年に出版した著書「国際結婚一年生」は初版8000部が売れたあと電子書籍となったので、「重版」は初めての体験です。

 

 

「異性の心を上手に透視する方法」は発売開始まもなく電子書籍にもなり、こちらもよく売れているとのこと。

 

お読みいただいた皆様、シェアなどで応援してくださった皆様、本当にありがとうございます!! 

 

「異性の心を上手に透視する方法」は大人のアタッチメント理論がテーマになっています。この本をベースにしたアタッチメント・セミナーを9月から開始し、年内に5回行いました。

 

2017年は、「婚活瞑想」の秋元真理子さんとのコラボセミナーというスペシャル企画で幕開けです!

 

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)