今日の塩原温泉は 小雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温は13.5度でした。


昨日は 栃木県山岳協会総会が宇都宮で行われました。ちょうど10周年です、私は入会して2年くらいですが、皆さんに 良くしてもらい 大変ありがたく思っています。


今年は マナスル登頂60年で、会の日下田顧問を囲んでのお祝いもありました。ヒマラヤには30代後半か40代前半で登る方が当時は多く、25歳の日下田顧問は最年少で現在では 唯一の生存者です。


マナスルの麓の村の迷信からの妨害を乗り越えての登頂は 本当に立派だと思いました。


Dscn7658   登頂隊は昭和天皇にも会えたようです。

Dscn7663   記念切手にもなりました。