なす豆腐ハンバーグ | 仮☆お弁当らいふ

仮☆お弁当らいふ

外食続きお酒大好き!な食生活を見直す為に、職場で食べるお弁当づくりを始めました♪ まだまだ慣れなくて悪戦苦闘奮闘中です。

{1AF2E974-312A-4111-A936-AE1D16FF109B:01}


今日は仕事もお休み
明日からお弁当用保冷バッグに保冷剤詰めまくって、腐らないようにして、お弁当再開しようと思っています


お弁当用の『なす入り豆腐ハンバーグ』を仕込み?ました
(大量のなす消費対策です…(笑)


☆材料☆  …6個ぶん(お弁当サイズ)
あいびき肉  200g
木綿豆腐  1/2丁
玉ねぎ  中サイズ1/2個
なす  1本
マヨネーズ 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
パン粉  大さじ3



①玉ねぎ、なすをみじん切りにして炒める
{8C3912C1-55C2-4C54-BA9C-6C5C0FC2103D:01}



②豆腐の水分を手で絞りながら細かくつぶしひき肉と混ぜ、さらに冷めた①とマヨネーズ、ケチャップ、パン粉と合わせる
{49FE1B9A-A146-42F0-9F41-B3252C060DDE:01}



③まるめてフライパンで焼く
(なんとなくまん丸にしてみました)
{C0BF0E69-B797-452C-9677-01D32A8A63AB:01}



④片面に焼き色が付いたら、蓋をして蒸し焼きで完全に火を通す
{4CEC7556-D2C6-47F0-8CC3-184917021ACC:01}



ぽん酢と大根おろし、ウスターソースなどが合います

お弁当用には焼肉のタレで、焼きからめるのが手間いらず