東日本大震災に思うこと | セリザワマユミ コンテンツ

セリザワマユミ コンテンツ

小説同人サークル「トラブルメーカー」セリザワマユミの
日常と同人活動の記録です

東日本大震災について今思うことブログネタ:東日本大震災について今思うこと 参加中


この地震のおかげで、今までの価値観というものが激変してしまったと思う

離婚した夫婦も多いと聞く。実際、私の周りにも離婚手続き中の人がいる。子供を連れて田舎に避難して、そのまま教室を辞めてしまった人もいた。

「いつもの日々」に戻ることはもうできないのだ、という事実に愕然とする。

「結構みんな冷静だよねえ(毎日、無意識に放射能まみれになってるのに)」って周囲に言ってみたけど「だって逃げるとこなんて無いし」って、これまた予想通りの答えしか返って来なかった。

日本は島国で、単一民族だ。その地盤が作り上げた「絆」と言う名のネットワークが、この地震でフル活用されたと思う。

逃げる場所なんて無い。

生き残った人達は、犠牲になってしまった人達の分まで、自分の人生を全うするしかないんだね。