6年ぶり | 大阪市城東区・鶴見区・東大阪 レンタルスペースぱれっと

大阪市城東区・鶴見区・東大阪 レンタルスペースぱれっと

JRはなてん駅南口から徒歩3分
隠れ家的築65年以上の民家
いろんな人の いろんな居場所に
してもらえたら嬉しいです♪

大阪市城東区、鶴見区、東大阪が
隣接しあったユニークな場所です
双子男子の母親業もしています

2/18(土)は、双子の20分弟、

次男の高校の卒業式でした。

 

大学個別試験の1週間前だというのに、

買いそろえたスーツを着てみたり、

家の中で靴を履いてみたり、

Yシャツが「薬臭いので、洗ってほしい」と

言ってくる、相変わらずな

我が息子くん・・・

 

その上、卒業式の3日前に突然!

 

「目立つから、着物はやめてな」と言い出した。

 

 

スーツを着ようかと考えたことも

あったけれど、

スカートがやっぱりピッチピチ!

 

 

嫁入り道具で箪笥の

肥やしとなりつつあるから、

「着物にするね」

「ええ~!!」に

「あなたのお高いスーツを買った

お母さんにまだスーツを買えと言うのか?」と

言い負かしたばかりで、

着付けの予約もしたばかりだったというのに・・・。

 

 

「華美にしないように、と

学校からお達しがきているから、

持っている服では無理なんよ。(入学式用のは

ちょっと派手)

しかも、ピッチピチやし(二度も言わせないで!)」

 

「なんで、もっと早くにダイエットを始めんかったん?」

正月から2㎏は減らしただけに二重のショック!!

 

「いつも、ぱれっとに着ていく服でええやん」とな!!

「あなたの卒業式にGパンとセーターで

行っていいのですか?!

その方が余計に目立つ!!」

(翌日、愚痴ったお客様に

大爆笑されました~)

 

 

「中学校では着なかったのに」と

ボソッと言われたけれど、

それは、前年に

子宮と卵巣を摘出する

開腹手術をしたし、

術後でかなり痩せていたのですよ!

 

しかし、小学校の卒業式以来、

お腹をケアし、

最近では腹筋を鍛え、
準備やなにかと大変だけれど、
楽しみにしていただけに、

次男の言葉は

かなり凹んでしまい、

 

「ほな、式にはお父さんだけに

行ってもらいます。」とだけ

言い放ち、

「そんなに、母親が恥ずかしいのか?」と

お風呂で泣きました。

 

予約をキャンセルしようと考えていた時に

ぱれっとで打ち合わせに来ていた

パン屋のTO YOUさんや

実家の両親に背中を押され、

やはり着ることに・・・。

 

華美にならないように

紋付の無地に黒の羽織を

箪笥から母と選び、

6年ぶりに着物に袖を

通しました。

IMG_20170219_224041388.jpg

 

「着物の人なんか、あんまり

いてへんで」と言った

次男の言葉とは裏腹に

思ったよりも華やかな

保護者さんたちが

複数おられ、ホッとしたのが

正直な気持ち。

 

厳粛な式も、夫とともに

出席できました。

 

名前を呼ばれ、

返事をした次男。

 

卒業生退席の際には

シャイな次男にしては珍しく、

こちらを見て手を振ってくれて・・・

 

ひと悶着あったことも

忘れ、

そのことにウルウル;;

 

教室で最後の撮影に

臨んだとき、

「ま、ええんちゃう?」みたいな

視線を送ってきました。

 

3年間のあっと言う間の

高校生活。

 

思春期でもあり、

親子間でも、進路についても

いろいろありましたが、

これから先、あまり

関わっていくことも減るだろう、と

思うとちょっぴり寂しい。

 

それでもわかったことが

ひとつ!!

 

この日は計10時間、

着物姿でしたが、

着付けが上手だったので

苦しいこともなく、

持病の腰痛も全く出ませんでした。

 

やっぱり、着物、好きです・・・。

 

ちなみに、同日は

夫のお誕生日でもありまして・・・。

 

待ち合わせて眼科に行く長男と

一緒に、美味しいと評判の

シュークリームを買いました~

 

午前6時半の着付けから

本当に充実した日で

ございました。

 

着付けをしていただいたのは

<プライベートサロンお月さま>

http://ameblo.jp/mangetu1811/