8月24日(土)地蔵盆まつり開催♪ | 大阪市城東区・鶴見区・東大阪 レンタルスペースぱれっと

大阪市城東区・鶴見区・東大阪 レンタルスペースぱれっと

JRはなてん駅南口から徒歩3分
隠れ家的築65年以上の民家
いろんな人の いろんな居場所に
してもらえたら嬉しいです♪

大阪市城東区、鶴見区、東大阪が
隣接しあったユニークな場所です
双子男子の母親業もしています

残暑お見舞い申し上げます。


居場所クリエイターどてなべ。です。




ご無沙汰しておりましたのに、


お立ち寄りいただき、


ありがとうございます。




8月に入って、プライベートでも


ずーっと立て込んでおりまして、


気づけば、もうあと10日。



幼稚園も学校も来週が始業式!!!



長いはずの夏休みは


何だったのだろうか?と、


早めに鳴きだしたセミの声も


心なしか、音量が下がってきたのが、


夏の終わりかけを感じさせます。





その間も☆ぱれっと☆は営業しておりましたから、


庭には何回もセミの抜け殻を


見つけましたけどね(*^o^*)




どてなべ。の近況は・・・


また、後ほど、お暇な時にでも


読んでいただけるよう、更新したいと思います。




さて、そんな真夏の最後の行事として、


毎年恒例の「地蔵盆」がございます



        8月24日(土)


夕方から、近所の


お寺からお坊さんにお越しいただき、


読経しながら、


子どもたちで、巨大な「数珠」を


108回まわして、日常に感謝したり、


子どもたちの これからの無病息災を


祈ります。



「地蔵菩薩」とは・・・・



大地が全ての命を育む力を蔵するように、


苦悩の人々をその無限の大慈悲の心で包み込み、


救う所から名付けられたとされる。


一般的には「子供の守り神」として信じられており、


よく子供が喜ぶお菓子が供えられている。

     

        出典:ウィキペディア



大阪の隠れ家的レンタルスペース☆ぱれっと☆

黄:SYUN 青:RYO (2歳くらい)


ご近所さんや、昔から ゆかりのある


方々がお供えをしてくださって、


お地蔵さんにお祀りし、


お供えをしてくださった皆さんに


お下がりを配る習わしとなっています。





どてなべ。はもちろん、双子も


生まれたときから参加しています。


80年以上、お祀りしていますからね~




大きな数珠を


初めて見るかたは、「ビックリ!!!」しますよ~


( ´艸`)




そして、今年は初の試みで、


レンタルスペース☆ぱれっと☆ひろばを


利用して、


「縁日(えんにち)」開催いたします。


11時~15時


おとなの方も、


ご家族でも、お出かけください。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ブース紹介゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


耳ツボジュエリー  6粒¥1000

☆duranta(デュランタ)☆



キッズネイル   ¥500~

ジェルネイル    ¥2000~

☆KAZARIYA☆



ヘッドマッサージ  ¥1000

☆豆の木☆


かわいいキャラクターを作ってもらおう♪

バルーンアート  

☆キャサリン☆ 



<うちわ>に手描きしよう♪  ¥300

親子、または お子さん一人でも~



アイスでもホットでも♪

ゆっくりしてってくださいな♪

有機栽培コーヒー、紅茶 ミニカフェコーナー

☆しん・くー・ら☆



水あそびコーナー  ¥50

☆どてなべ。☆


お飲み物をお持ちになって、休憩してくださっても


大丈夫なスペースです。




大阪の隠れ家的レンタルスペース☆ぱれっと☆



「数珠くり」は午後6時~7時開催です。


読経中に


お地蔵様に手を合わせた


お子ちゃまには、「おさがり」お菓子を


差し上げます。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




大阪の隠れ家的レンタルスペース☆ぱれっと☆
JRはなてん駅 南へ徒歩3分


コインパーキング横


茶色のテント、公衆電話が目印です♪



提灯がいっぱいぶらさっがていたら、


覗いてくださいね♪





何があるかは、お楽しみ♪

夏の思い出にいかがです?


究極に気持ちいい~♪

足にもできますよ♪

ピアスのように綺麗になる!