Wednesday Lesson | My Little House

My Little House

鳥取県倉吉にある、小さなインターナショナルモンテッソーリスクールです。

幼児から、中学生、大人の方の英語クラスもあります!

 7月になりましたね~キラキラ


ワールドカップのサッカー観戦 サッカーボールで、睡眠不足ながら、本当に勇気と感動をもらいましたWハート


素晴らしい試合でしたね~キャー



 今日は、あの「楽天」楽天が社内公用語を12年より「英語」にするというニュース。


「ユニクロ」ユニクロのファーストリテイリングも「英語」を12年より導入するとかいってましたよね・・・。


世界規模の会社にとって、やはりメールなどのやりとりも「英語」が便利なのかもしれませんね。





水曜の小学生クラス・・・・・チャンツは順調に進めてます。今は、


When I grow up, I want to be ~.


などのフレーズを練習していますきらきら!!これに伴い、職業の言い方も学んでいます。


おそらく、英単語で近年大きく変わったのは、職業の言い方だと思います。


policeman→ police officer


で、お分かりになると思いますが、「man」ということばは男性を主にさします。

ということで、男女平等の世の中では、後者の言い方のほうが適切になります。社会環境によって、言葉がかわり、また言葉によって意識が変わっていくという事例のひとつかもしれません。




ストーリータイムは、英語の絵本としては有名なこちらの本↓

ヨセフさんがコートを着古してどんどん他のものに作り替えていくのですが、その過程を追いながら、

洋服に関する単語を学習できるようになっています。絵本に穴があいていて、しかけのようになっているのもおもしろいですよキラキラでも、何より私はラストの場面が好きです。MLHのライブラリーにありますキラキラ




My Little House



また、有名なレオレオーニの本です。邦題でいうと、「あおくんときいろちゃん」です。

こちらはお読みになった方も多いと思います。私たちの頃は、教科書に「スイミー」がのってましたよ金魚



My Little House



また、tongue twister といって、早口言葉にも挑戦しています。もしかしたら、トイレの中でぶつぶつきこえるかもしれませんが・・・


聞こえなかったふりをしてくださいふふふ



難しいのですが、挑戦したくなるようですハート


by mk