旦那が入所してから今日で8日目、電話で話すことができた。 

リハビリ施設というには、やはり・・・な場所だけど、

すくなくとも、前回の場所のように、殴られたり、食事を与えられなかったり

ということはなさそう。

電話もあっさりととりついでくれて、30分くらいしゃべっても

何もいわれなかったので、都合の悪いことをいわないように

聞き耳を立てられているとかそういうこともなさそう。


とりあえず、連続飲酒がとまって、酒が飲めない場所にいることに

感謝しよう。


思っていたとおり、"リハビリ”になるようなことは何もされていないらしい。

入所者30人ほどのうち、アル依は旦那だけ。

あとは薬物中毒や、精神病者、犯罪者、、、。

義父が信じている、カウンセラーによるミーティングなんてウソ。

セラピー?AAの院内ミーティング?

なにも、なにも行われておらず、

ただ、大声で若い不良グループみたいのが騒いでいる。

とにかく暇で暇でたまらないと。


お菓子やちょっとした日用品を買えるようにと、義父があずけたお金も

聞いていないということなので、盗られたね。


とにかく、1ヶ月はここに留まっていろいろと考える覚悟はできた、と

いうので、ちょっとほっとする。

前回の場所はひどかったね。


タオルや洗面器、歯磨き粉、トレーナー、本、などを送るよう頼まれる。

義父母、、、なにも入れてなかったんだね。ひどいよ。

雑巾みたいなボロボロのタオルをもらって使っているんだって。

急いで、お菓子とかと一緒に送る。


この先どうすればいいのかな。

そんなところに何ヶ月もいたって意味ないよね。

とにかく、1ヶ月かんばれ。

月末に会いにいけると思うから、そのときにもう一度考えよう。