University of Washington ~ワシントン大学~ (8/12日 シアトル) | MY LIFE AS A PIG

MY LIFE AS A PIG

山と農業と旅を愛するAkihisaのブログです。
高崎高校→北海道大学農学部→銀行員(札幌・鹿児島・福岡・US)→旅人(日本縦断・世界一周)→大分大学医学部(編入)→明日は何処…
大分朝読書コミュニティBunDoku主宰/NPO法人NICE GWCコーディネーター/財務経営アドバイザー

ワシントン大学に潜入してきました!
MY LIFE AS A PIG

MY LIFE AS A PIG

おぉー、さすがアメリカでも有数の州立大学です。
広くてキレイ♪

MY LIFE AS A PIG
この並木道の感じ、北大を思い出すなぁ…。

MY LIFE AS A PIG
いや、さすがに北大よりは若干大きいか?

MY LIFE AS A PIG
あと時々、よくわからないアートが出てきたりしますww

MY LIFE AS A PIG
法学部棟は建て替えたばかりらしく、めっちゃアーティスティック。

MY LIFE AS A PIG
そして図書館は、ハリーポッターの世界ww

MY LIFE AS A PIG

MY LIFE AS A PIG

うーん、良いですねぇ。
やっぱりせっかくなら、広々としたキャンパスで学びたいですよねぇ。
大分大学も、どうにか拡張しないかしら…ww

あと、大学近くのスタバはさすが学生街にあるだけあって(ユニバーシティ・ディストリクトのユニバーシティ・ウェイ沿いですもんね。笑)、分厚いテキストやらPCやらを持ち込んで長時間勉強したりレポートを書いてる学生の姿が多いです。
MY LIFE AS A PIG

まぁ私も写真を整理したりブログを更新したりしてたので似たようなものでしたが…。


MY LIFE AS A PIG
そんなオシャレで、清々しいキャンパス。



追記:

せっかくなので、ワシントン大学をとっかかりに、世界の大学のレベル感を押さえておきましょう。
googleする限り、ワシントン大学(こっちの学生は「ゆーだぶ」(UW)と呼ぶ)は、日本の感覚で言えば旧帝大クラスの大学になりますね(レベル感と「公立」という点で)。
Wikipedia ワシントン大学

世界ランキングでは、サイト毎ですがUWはだいたい20位~50位くらいの変動幅ですね。
Wikipedia 世界大学ランキング
小林雅之『世界大学ランキングの比較』(PDF)
(↑まずはこれでランキングの限界を理解したうえで各ランキングを見ましょう)

QS World University Rankings
(イギリスの大学評価機関「クアクアレリ・シモンズ社(Quacquarelli Symonds :QS)」が毎年9月に公表している世界の大学のランキング)

QS世界大学ランキング2011
(何か関係なさそうなトコロが去年の日本語訳作ってたww)
(これで見ると北大って100位にも入らないんだね。がんば!)

世界大学学術ランキング(ARWU)
(中国の上海交通大学の高等教育研究所・世界一流大学研究センターが2003年から毎年8月に発表している総合的な大学ランキング)

学術研究でいけば、当然ハーバード(米MA:1位・私立)、スタンフォード(米CA:2位・私立)がツートップ。
以下もアメリカの大学が続くけど、何とかケンブリッジ(英:5位・私立?公立?)、オクスフォード(英:10位・私立?公立?)が10位以内にはランクインする、という感じですね。


UWは、アメリカ内ではだいたい20位~40位くらい(サイトによってけっこう違う…)。
ただし州立大学内では11位とかにランクインします。
アメリカ 大学ランキング

日本の大学と比較して理解すれば、ざっくりと「東大未満・他の旧帝大以上」くらいのレベル感ですね。
(もちろんランキングは真の教育レベル・研究レベルを正確に反映するモノではないので参考程度ですが)