こんにちは。訪問介護サービス提供責任者のスタッフkです。
まだまだ暑い日が続いていますが、介護業界では、そろそろ年末年始のサービス調整が始まります。
お泊まり系サービスの予約は争奪戦
年末年始にお出かけをする、お仕事が繁忙期に入る、などいろいろな事情でいつも通りの家族介護ができないこともあると思います。
そんなときには、ショートステイをはじめとするお泊まり系の介護サービスが便利です。
ですがこのお泊まり系サービスは、年末年始やゴールデンウィークなどの大型連休は特に予約が取りにくい傾向にあります。
ベッド自体が空いていないこともあれば、ベッドは空いていても人員基準を満たすだけの職員が確保できず予約を制限していることもあるからです。
そのため、ショートステイ等を利用したい場合には、「出来る限り早く」ケアマネージャーさんに相談しておく必要があります。
その事業所にもよりますが、概ね3ヶ月前から予約を受け付けているところが多く、しかも定期利用の予約で一定数は埋まってしまいがち。
年末が近づいてからだと、予約はどこも一杯ということもありえます。
その上、事業所ごとに「受け入れ可能な利用者様」が異なります。
特に「胃ろう・吸引などの医療的ケアが必要」「重度の認知症で対応が困難」などの場合には受け入れ施設が少なく、ケアマネージャーさんが探す時間も必要です。
初めての利用を平日にしておく方法も
初めてショートステイ等を利用するとき、いきなり年末年始などの大型連休に利用するのではなく、平日に1泊から利用する方法もあります。
平日は年末年始に比べると予約が取りやすく、職員の数も足りていることが多いです。
その上、平日なら医療機関とも連絡がつきやすく、施設側にとっても負担が少なく万全の状態で新規の利用者様に対応できる可能性が高くなります。
1泊の利用で会わなければ他を探すこともできますし、施設側にとってもご家族が協力的(契約内容を理解してくださる、必要時に電話がつながるなど)であることが分かれば年末年始の受け入れも安心だと思います。
そして平日利用で利用者様の対応などを施設側に少しずつ分かっていただいた上で、年末年始に利用する。
利用するご家族にとっても、施設側にとってもメリットがあります。
もちろん、年末年始やゴールデンウィークだけの利用もできる制度ですので、そういった利用の仕方でも大丈夫です。
ですが何度か単発で利用してみて、施設との相性が良ければ「毎月第一月曜から木曜の予約をとる」といったことができる場合もあります。
予約方法や特色は施設によって様々です。
とにかく早めに情報を集めたり、ケアマネージャーさんへ相談したりすることをおすすめしたいと思います。
訪問系:介護は必要性による、おそらく医療はほとんど休み
訪問系のサービスだと、訪問リハビリや訪問看護は大型連休は完全にお休みするところが多いような印象です。
もし訪問系サービスを利用していて、病状などによってどうしてもサービスが必要な場合にも早めに相談する必要があります。
病状によってはサービスを調整してくださる場合もありますが、難しければ一時的な入院をすすめられることもあるようです。
病気の管理の必要性も、皆様異なります。
必ず必要な医療的処置がある場合には、ケアマネージャーさんも含めて、主治医をはじめとする関係者の方と対策を考えておく。
そして訪問介護サービスは事業所によって対応が異なりますが、「独居」「オムツ交換や食事介助などが絶対必要」という「命を守るためのサービス」は何とか調整している事業所が多いと思います。
ですがこれも年末年始に動ける人員には限りがありますから、早めに訪問介護事業所に確認しておくと安心です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
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