9位 岡田奈々

 

去年の総選挙で14位にランクインすることができ、そこからすべてのシングルに選抜に選んでいただいた。これからは私が、私たちの世代がAKB48グループを引っ張っていかないといけないと思うようになり、グループ全体を見渡すことができるようになった。今のままでは、AKB48グループの明るい未来は作れない。スキャンダルだったり問題を起こしてそれをネタにして這い上がるメンバーが多い。まっすぐに頑張っている人が報われるように変えていきたい。これからは、48グループの風紀委員長を目指して、これからも全力が頑張っていきたい。

 

8位 

そうだ さりな

惣田紗莉渚

52,475票

速報順位:62位(5,159票)

前回順位:30位(28,369票)

前々回順位:55位(17,071票)

 

私は20歳でアイドルになりました。初めてオーディションを受けたのは14歳。それから何度も落ち続けて、なりたかったアイルドルになれました。大好きな握手会を頑張って選抜になることができました。ある時「お前の上り方は邪道だ」と言われました。王道じゃないとダメですか? 泥臭くてダメですか? 文句がある人に言いたいです。同じことをやってみてください! 真似してみてください!! 私は20歳でアイドルになったコンプレックスで誰よりも頑張ってきました。14歳でなっていたらヤメていたかもしれません。私の夢は帝国劇場の舞台に立つこと。それを目標に頑張ります!

 

6位 

すだ あかり

須田亜香里

63,124票

 

6位に入れていただきました! “瞳の中のセンター”にもしていただけたので。須田亜香里とネット検索すると「なぜ人気」「かわいくない」と出てきます(笑)。でも、それもSKE48に興味を持っていただける入口です。コンプレックスや欠点って、出会うべき人と出会うためのものだと思うようになりました。(本の帯で)「ブスから神7」って言われ、そこまで言わなくてもと思いましたが…私は指原莉乃さんが切り開いてきた、見た目だけがすべてじゃないっていう部分を尊敬しています。私もみんなの希望を引き継げるように頑張ります!!

まつい じゅりな

松井珠理奈

113,615票

速報順位:2位(34,641票)

前回順位:3位(112,341票)

前々回順位:5位(105,289票)

正直、悔しい! うーん悔しいです!! ですが、この上にいるお2人、私のことをもう一度燃えさせてくれて本当にありがとうございます。このままで終われません。お2人、来年も一緒に戦いましょう! 大好きな先輩方が守ってくれたグループをこれからは私たちが守らないといけない。ファンの皆さんの支えが必要です。その期待に応えていけるように、これから盛り上げていけるような存在になりたい、いや、なります! 投票してくださった皆さん、テレビの前の皆さん、愛してまーす!! 来年はチャンピオンベルトを取りたいです。

 

ふるはた なお

古畑奈和

40,202票

速報順位:40位(6,954票)

前回順位:29位(28,553票)

前々回順位:24位(25,650票)

SKE48に入ってからは気遣いという言葉を大切にしてきました。話すときも文章にする時も言葉を選んで、でもその度に自分という人間が消えてしまう気がしてすごく苦しかった。ファンの方にかけてもらった言葉があって「もっと自分のためにアイドルをしてもいいんだよ」って言ってくださって。入った時はただただセンターに入りたいと思っていたのですが、気付いたら周りに気を遣いすぎていました。今回は自分のためだけに頑張った。清々しくて、最高にすばらしいです!

 

まつむら かおり

松村香織

34,977票

速報順位:圏外91位(4,111票)

前回順位:―

前々回順位:13位(53,667票)

 

寿卒業を目指していたんですが、相手が見つかりませんでした(笑)。頑張って相手を見つけたいと思いますし、りりぽんより先に寿卒業したいと本気で思っています。恋愛禁止は聞いたことあるけど、結婚禁止は聞いたことないので寿卒業目指したい。

 

えご ゆうな

江籠裕奈

25,731票

速報順位:圏外

前回順位:35位(25,963票)

前々回順位:圏外

 

今年の速報は圏外から始まって、スタートダッシュはできなかったんですけど、ひとりじゃないんだということに改めて気付けた。それだけで立候補した甲斐がありました。皆さんからいただく愛と熱さに助けられました。今はうれしい気持ちの方が多いのですが、来年は胸を張ってもっと上に上がりたいと言えるように頑張ります。

 

北川綾巴

18,052票

速報順位:67位(4,972票)

前回順位:64位(15,793票)

前々回順位:66位(14,674票)

 

目標にしていた順位には届きませんでしたが、去年と同じ順位で呼んでいただいて嬉しいです。そして、1人でも多くのSKEのメンバーが呼ばれると嬉しいです。ありがとうございました。私はネガティブ発言しかできないけど、今年は禁止してやってきて、こうやってランクインできて嬉しいです。

もえきゅん