ジェムザールという名の抗癌剤 | 母の病状記録

母の病状記録

母の病状を記録したブログです。少ない選択肢の中で今の選択で本当によかったのか?ここに来て思い悩む日々。記録することで心の整理をしたい...そんな思いで記述しています。

母がよく言っていた「抗生物質」って、やはり抗癌剤でした。


その抗癌剤とはゲムシタビン(商品名:ジェムザール)。ドクター間では『ジェムザール』と呼ばれています。



母の病状記録


--------[ 医療系HPから引用 ]-------------------


ゲムシタビン


【商品名】 ジェムザール


【分類】 ゲムシタビンは、代謝拮抗剤に属する抗がん剤で、膵臓がんと肺がん(シスプラチンとの併用)の治療に使用されます。


【作用】 核酸の合成を妨げることによって、DNAとRNAの生成を阻止し、がん細胞の成長を止め、死に至らせます。


【一般的な副作用】 白血球、血小板数の減少・吐き気・嘔吐・倦怠感・肝機能の変化


----------------------------------------------


↑これを調べるのに、抗癌剤って一般に使用されているだけでも30種以上、全体で100種類以上もあることに驚きました。


その中には髪の毛が抜け落ちたり、極度に免疫が落ちたりする副作用のものもあるようです。母は白血球減少にともなう極度の貧血と吐き気に苦しんでいます。


特に貧血はひどく、急に立てなくなったりします。両太ももに力が入らなくなり、立っているだけでも辛くなるようです。輸血をするとある程度回復します。


ただ輸血は1回に1000mlぐらいするので、まだ初めのころは急に寒気に襲われたり、軽い感染症のような症状がしばしば起こりました。その場合、風邪薬みたいな錠剤を飲んでいたようです。


吐き気はいまだあるものの、以前に比べるとずいぶん安定しています。それもガスモチンという薬で抑えられているようです。食前に飲む薬ですが、母はよく飲み忘れます。これを飲み忘れ続けると、吐き気がひどくなり、食欲不振になります。そうすると衰弱していきます。


今は膵臓癌が胃を後ろから強く押しているため、痛みもあるようです。その痛みを抑えるのにデュロテップパッチという3センチ角ぐらいの貼付薬を太ももに貼っています。その貼付薬も吐き気を伴うようです。その吐き気をも抑えているのでしょう。



あるHPで以下の記述を見つけました。


--------[ 医療系HPから引用 ]-------------------


膵がんによく見られる症状の1つに、著しい体重減少がある。食べられなくなって、ガリガリにやせていき全身の衰弱状態を招く。古典的な抗がん剤しかない時代には、この現象を「悪液質(カヘキシー)」と呼んだ。


「ところが、ジェムザールにより、膵がんの患者さんも食事ができるようになり、体重が維持できるようになりました。ジェムザールには『悪液質進行抑制効果』と呼ぶべき効果があるのではないかと私は思っています」


----


「私たちが行った臨床試験でも、転移性膵がんに対するジェムザールの効果は、生存期間で、従来の抗がん剤より確実に1~2カ月延長することがわかっており、...


----------------------------------------------


母はよく科学治療をした後に「食欲がなくなるというか、食べる気が起こらなくなるのよ・・・」と言っています。


古典的な抗癌剤は知りませんが、ジェムザールにも食欲不振になる要素は十分あるように思います。ただ従来の抗癌剤よりマシなのでしょう。現に統計的にも1~2ヶ月は生存期間が延びてるようですし....


けど、完治することはないのでしょう。所詮1~2ヶ月延命されるということだけですよね。それでもありがたいと言えば確かにそうですが・・・



ラジオで桑田佳祐さんの食道癌のことを知りました。今の私にはあまり驚くことではありませんでした。ただ、毎日自分の好きな楽しいことをしてる人でも癌になるのか!?ってことに驚きました。


ある本で、癌になる要素に6割性格が関係していると書いていました。桑田さんの場合性格的要素ではないように思います。やはり遺伝?確かお姉さんも癌で亡くしているようですし。けど、初期でよかったですね。今なら間に合います。


今なら・・・