「ハニー・ブーケ」 | MYの薔薇散歩

「ハニー・ブーケ」

今回ご紹介する品種は、ハチミツ色のスイートなバラ、「ハニー・ブーケ」です。


 

MYの薔薇散歩-80400

2008年5月 京成バラ園にて撮影

 

MYの薔薇散歩-180964

2011年5月 京成バラ園にて撮影

 

MYの薔薇散歩-90458

2008年10月 京成バラ園にて撮影

 

MYの薔薇散歩-180969

2011年5月 京成バラ園にて撮影

 

MYの薔薇散歩-100421

2009年5月 京成バラ園にて撮影

「ハニー・ブーケ」は、アメリカ、J&P社、2000年作出のフロリバンダ・ローズです。

花名の「ハニー」は、花色からでしょうか、香りからでしょうか? 甘い香りとのことですが、ハチミツの香りに似ているのかどうかは分かりません。

「ブーケ」のほうは、房咲きで、花付きがよいからでしょうね。


父親が「アンバー・クイーン」(英、ハークネス社、1983年作出)とのことで、この花色に納得です。

「アンバークイーン」

MYの薔薇散歩-130237

 

 


ここで、「アンバー・クイーン」って、花色は「ハニー・ブーケ」にそっくりだけれど、花形は「フレグラント・アプリコット」の方に似ているわよね、と、調べてみましたら、確かに、「フレグラント・アプリコット」の父親でもありました。

「ハニー・ブーケ」と「フレグラント・アプリコット」は、異母兄弟だったんだわ! 京成バラ園で隣り合わせて植えられていて、枝が絡み合っているので、時々どちらの花か分からなくなるのも無理ないわねえと、何となく納得。

「フレグラント・アプリコット」

 

 

 

MYの薔薇散歩-120416