塩麹 | SURFING SAFARI

SURFING SAFARI

...Learn from yesterday Live for today & Dream for tomorrow...


最近、日本では「塩麹」というのが人気らしいということで



気になって仕方がなかった私は早速スーパーマーケットへ。





ここ香港のスーパーマーケットの日本食材売り場で見かけた



覚えがあったのでわき目も振らず直行して、見事ゲット!





SURFING SAFARI


これこれ。




仕込み開始。



SURFING SAFARI


ほぐして、塩と混ぜて




SURFING SAFARI


ひたひたに水を入れて(ちょっと水多すぎたかな・・・!?)、



ここから毎日一回混ぜるという作業を



続けること約10日。





SURFING SAFARI


塩麹第一号の完成です。




完成したら早く使ってみたくなるよねーーーー。



でも、そんな日に限って旦那君はビジネスディナー。



自分一人の時はゴハンは簡単に済ませたい・・・




むむー、どうしよう。




冷蔵庫の中をゴソゴソすると、半端に余ってる椎茸と



長ネギ、それに使いかけの生クリームを発見。





というわけで、パパッと簡単パスタにしました。





SURFING SAFARI



見た目地味。




************************************************


椎茸・・・適量

長ネギ・・・適量

にんにくみじん切り・・・1片ぶん

生クリーム・・・適量

塩麹・・・小さじ2くらい

黒こしょう・・・適量

オィーブオイル・・・適量


↑どれもこれも「適量」って不親切極まりない(笑)


フライパンにオイルとにんにくを入れて、香りがたったら

適当な大きさにきった椎茸と長ネギを入れて、塩麹も入れて

炒める。


生クリームを入れて煮立たせたら、表示時間より1~2分短めに茹でたパスタを投入!

(※生クリームがあまり少なすぎると、パスタを入れた時に

 水分がなくなって絡んでくれないので、ある程度の量はあった方が

 良い。足りない場合は牛乳などで少し伸ばしてもいいかも)


フライパンの中でクリームと絡めながら1~2分煮る(←「煮る」って表現で合ってる?)



味を見てお好きなように調整を。

仕上げに黒コショウをガリガリ振りかけて完成。



************************************************


塩麹にテンション上がってたぶん初めて作り方とか



書いちゃった。 しかもかなり大雑把に。



材料のとこほぼ全部「適量」って・・・・



我ながら 最低(笑)




こんなレシピ私が見る側だったらヤダ~。





とにもかくにも、初めての塩麹は結構



私の中で好感触でした。



塩気が柔らかいというかなんというか。



もうそれはそれは適当に作ったパスタが



なんだかすごく美味しく感じたんです。




半分思いこみかもしれないけど。






SURFING SAFARI



いろんな料理に塩麹使っていこうと思います。



そして、次仕込む時は倍量で仕込もうかな~。





ペタしてね