Googleサイトに更新RSSがない・・・ | 名古屋で動画とWEBを創るMyChubuさんのブログ

名古屋で動画とWEBを創るMyChubuさんのブログ

動画の撮影・編集とウェブコンテンツの制作をやっています。ウェブとブログと動画とソーシャルメディアの連携で最強のウェブ系営業ツールの構築を目指します。

ネットメディアワークスの竹市です。

無料で高機能なサイトが簡単に作れるサービスはいろいろあります。
Googleが提供しているのが「Googleサイト」というサービス。

Googleアカウントがあれば、誰でもホームページを作ることができるのでたまに使っていたのですが、Facebookと連動させようと思ったときに問題発覚!!

なんと更新RSSがないんです。
RSSとは、ブログやCMSなどに実装されているもので、更新情報や記事の一覧などを外部に配信するものなのですが、それがないんです。

Googleなんだから、当然実装されていると思っていたのですが、ないらしい。
ガイドにはURLの後に「/posts.xml」と付ければRSSが取得できると書いてあったのですが、実際には「ページがありません」と・・・

調べてみれば、複数のサービスを経由してRSSを出力する方法はあるらしいのですが、メンドクサイ。

Googleのサービスのひとつなんだから、RSSぐらいは付けて欲しいですね。