炎天下の中、歩きました。オトナの避難訓練 | 名古屋で動画とWEBを創るMyChubuさんのブログ

名古屋で動画とWEBを創るMyChubuさんのブログ

動画の撮影・編集とウェブコンテンツの制作をやっています。ウェブとブログと動画とソーシャルメディアの連携で最強のウェブ系営業ツールの構築を目指します。

7/9(土)。
大ナゴヤ大学の授業「オトナの避難訓練」に同行しました。
東日本大震災で、東京などでも多くの人が帰宅困難者になったこともあり、自分がどこまで歩けるのか、また、避難経路上にどのような支援施設があるのかを知るための授業です。

藤が丘駅からモリコロパークまで歩きます。

最初に寺田先生のガイダンス。
$名古屋で動画とWEBを創るMyChubuさんのブログ-オトナの避難訓練

その後、チームに分かれて、それぞれルートを探してモリコロパークを目指します。
6kmほどの道のりでしたが、梅雨明けしたばかりの太陽は強烈。
どんどん体力を奪っていきます。

カワウもも日陰で休んでいました。
$名古屋で動画とWEBを創るMyChubuさんのブログ

途中で休憩をとりながら、のどかな風景を眺めながら2時間かけてたどり着きました。
$名古屋で動画とWEBを創るMyChubuさんのブログ


私たちが歩いたルートはこちら
名古屋で動画とWEBを創るMyChubuさんのブログ-googleマップ

今回、歩いてみた教訓。
1:夏の炎天下では移動を控えて体力温存。
2:日頃から避難ルート・支援施設を把握。
3:水の確保。
4:歩きやすい靴を常備
5:家族などとの連絡方法の確認。

USTREAMはこちら。