☆ともはぐの思い☆ともはぐ農園が本物の野菜を作れる訳☆~協賛者様募集~ | ともはぐ☆親と子のキラキラ未来作り☆

ともはぐ☆親と子のキラキラ未来作り☆

親子でキラキラ輝く毎日を過ごす(^o^)
共に体験し、感動し、成長する☆
「食」「命」「子育て」を考える
親子参加型食農体験『ともはぐ』のブログです(^^♪

息子ヨシピのことや、ママ会の様子など
ママブログも書いてます♪

ayaともはぐ農園が本物の野菜を作れる訳aya


知りたいだろ~~スギちゃん?笑


それはね・・・


無農薬・化成肥料不使用は言うまでもなく当たり前なのですが


有機JAS認定の天然ミネラル養液を使っているからですポイントビックリ


化学物質を一切使用せずに、特殊水にて抽出させた液肥・資材です。


子供や高齢者、障がい者が使用時に誤った場合でも人体に被害を起こさないように配慮された、安心な資材です。


有機JAS認定の天然ミネラル養液(詳しくはこちらへ↓)

http://yumenokakehashi.co.jp/about2.html#12




私、ともはぐ代表森山は農業に関しては全くの素人でした。

現在もまだまだ修行中の身です。


シングルマザーになったことがきっかけで、それまで以上に息子の存在にこの上ない愛と感謝を感じ、子育ては親育てだと気付かされ、一方的に育てるのではなく、共に育み合いたいと思うようになりました。


右も左も分からない状態で、だた我が子と共に育み合いたい、成長したいという思いの一心で「ともはぐ」をスタートしました。


私たち親子を始めとした、たくさんの親子に共に育み合える環境を提供したい「なんで?」「どうして?」「やりたい!!」「なりたい!!」といった子供の好奇心や夢を育てたい。そのためには親である私自身が何事にも好奇心を抱き、チャレンジするんだ!!という思いで始めたのが、ともはぐ職業体験第一弾の農業です。


当初は家庭菜園の辞典やテキストに沿って、その通りに化成肥料を使用するつもりでした。そもそも化成肥料が何かすら知りませんでしたし、辞典やテキストにも当たり前のように「この時期に化成肥料何グラム散布」って明記してあります。当時は何の疑問も抱きませんでした。肥料だから、良いのもなんでしょ?っと、そんな程度の浅~~い考えでした。


畑を借りたばかりのH24年2月3月は雨が多く、なかなか作物を植えることができない天候でした。水はけが最悪に悪い畑を整備するためにママ友(今ではともはぐの大切なスタッフ)と通い、鍬で耕す作業ばかりをしていました。どんより曇り空で雪の降る寒い中、分厚いコート着て茶色の土の上で撮った写真なんか、全く絵にならず、フェイスブックに投稿しても誰も「いいね」してくれるわけもなく・・・しかし、その様子をたまたま見かけた方が、お声をかけてくださいました。


「作るなら本物の野菜を作りなさい」

「農薬や化成肥料を使っての栽培ならせっかくの思いが台無しだ」と・・・。


作付ができない天候が続いたのが逆にラッキーでした。暖かくなり、作付をするまでに色々とお話を伺うことができました。農薬や化成肥料の恐ろしさを知り、子供に食べさせるなんてとんでもない!!ましてやそれらを自分達で作ろうかとしていた事に、青ざめました。


アンパンマン ガーん溶ける野菜アンパンマン ガーんの存在をご存知ですか?

有機農法以外で栽培した野菜を数日放っておくと、溶けだします。野菜は枯れることはあっても、溶けるなんてことはないんです。これは農薬や化成肥料の過剰施肥によるものです。

溶ける野菜の画像はこちら→http://yumenokakehashi.co.jp/about.html#8



思いはひとつ。

親子で共に育みたい

その先にキラキラ親子のキラキラな未来キラキラがあると信じています。


ママが子供にしてあげられる最初の教育、そして最大の教育は食育ではないかと思います。徳育・智育・体育の土台となるのが食育です。


農業をやりだしてから改めて気付かされた食育の大切さ。

まだまだ勉強することは山積です。有難い事に私の回りのママ達は食育に熱心な方たちばかり。最近ご縁をいただく方も食育に精通している方々ばかり。私のフィールドは農業で、大地です。そこから、もっともっと多くの親子に農業を通して食育を発信していきたいと思います。



色々とアドバイスをくださったのは、

株式会社 夢のかけはし 代表取締役 久恒浩一氏です


ともはぐ農園は久恒氏に農業に関する技術指導をしていただいております。

久恒氏が製造・販売している有機JAS認定の天然ミネラル養液を使用し、安心・安全な有機野菜を作っています。


株式会社 夢のかけはしホームページ

http://yumenokakehashi.co.jp/




長文となりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。


ともはぐ農園はパートタイマーのシングルマザーが1人で始めた小さな農園です。


今後は畑を拡大してもっとたくさんの親子に参加していただき、食育活動を広めて行きたいと考えております。


しかしながら、資材や運営費が不足・・・つまりは資金不足です。


御協力いただける企業様や個人様を募っております。


ともはぐの思いをお伝えしにあがります。


☆親と子のキラキラ未来作り☆

ともはぐ 代表 森山茜 

https://www.facebook.com/mychedream

個人で動いおり、子供もまだ幼く、スパム防止のため連絡先は載せておりません。

アメブロやフェイスブックでメッセージを受け付けております。


ご連絡お待ちしております。