大収穫祭♪あま~いミニトマトは争奪戦!! 6/30ともはぐ農園一日体験 | ともはぐ☆親と子のキラキラ未来作り☆

ともはぐ☆親と子のキラキラ未来作り☆

親子でキラキラ輝く毎日を過ごす(^o^)
共に体験し、感動し、成長する☆
「食」「命」「子育て」を考える
親子参加型食農体験『ともはぐ』のブログです(^^♪

息子ヨシピのことや、ママ会の様子など
ママブログも書いてます♪

こんばんゎ


ともはぐのモリヤマですカールおじさん


6月30日(土)ともはぐ農園一日体験イベントの様子です大根2


昨日の夜から雨が降り、朝のうちも曇り空で


いつ雨が落ちてくるかわからない・・・


という感じでしたので


まずは先に収穫しちゃおうスポンジ・ボブ上げ上げ


ってことで、ミニトマトちゃ~~んトマト


美しく赤く染まっておりますトマトキラキラ



ともはぐ☆親と子のキラキラ未来作り☆

『食べな!!食べな!!』と言っても


初めのうちはなかなか手を伸ばさなかった参加ちびちゃんたち


しかし一個食べてみて


おいしかったんでしょうねきらきら


めっちゃパクついてました(笑)


ともはぐ☆親と子のキラキラ未来作り☆




採れたてをその場で食べて


「あま~い」とか「おいし~~」って言われると


私の方が嬉しいよぐーカールおじさん


他にもピーマン、ナス、キュウリ、二十日大根、オクラの収穫をしました


ともはぐ☆親と子のキラキラ未来作り☆


今日の参加者は


息子ヨシピが保育園に通うまで


毎週通っていた校区の公民館のこどもさろんで出会ったママ&チビ


赤ちゃんの時の互いを知っているからでしょうね


久しぶりに会うと互いの成長ぶりに感動しますね


体の成長はもちろんのこと


言葉や顔つき、そして心もしっかり成長していて


嬉しいし、微笑ましく思います


私、ともはぐ農園を始めてから


勝手にみんな我が子や孫のように感じちゃう(笑)



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


毎度のことなんですが


子ども達に人気の作業は


どうも収穫よりも水やりなんですね~笑


ともはぐ☆親と子のキラキラ未来作り☆


ぞうさんのじょうろがみんなお気に入り象さんキラキラ


ともはぐ☆親と子のキラキラ未来作り☆



ともはぐ☆親と子のキラキラ未来作り☆


ともはぐ☆親と子のキラキラ未来作り☆


そして次に人気の作業は


クワリズムこと耕運ガーデニングスコップ

ともはぐ☆親と子のキラキラ未来作り☆


子供用の鍬なんてないから


みんな普通の鍬を持って一生懸命耕すんだなぁ~


3歳児(↑)にはちょいと大きいけど


5歳児(↓)にはちょうどいいかも?ww



ともはぐ☆親と子のキラキラ未来作り☆



すっごい頑張って耕してくれましたガーデニングスコップ


ともはぐ☆親と子のキラキラ未来作り☆

男の子は汗だくになってクワリズムカールおじさん汗


ともはぐ☆親と子のキラキラ未来作り☆


ともはぐ☆親と子のキラキラ未来作り☆


集合写真で~~す林家ペーキラキラ



ともはぐ☆親と子のキラキラ未来作り☆

みんないい顔してるね~スポンジ・ボブキラキラ
ともはぐ☆親と子のキラキラ未来作り☆

暑い中みなさんお疲れ様でしたトマト


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


作業終わって芝生広場を駆け回るチビたちおっかけっこ


ともはぐ☆親と子のキラキラ未来作り☆

楽しそうだ~~


おばちゃんも混ぜておくれ~~ww



ともはぐ☆親と子のキラキラ未来作り☆

出会った頃は赤ちゃんでしたはいはい


今ではすっかり子どもになって


元気い~~っぱい上げ上げ走り回ってますおっかけっこ


ともはぐ☆親と子のキラキラ未来作り☆

コドモ:B 少年 コドモ:G こども こども 女の子 コドモ:G・ 女の子


その無邪気で純粋な君たちの心に残る仕事がしたい


君たちと共に育みたい


そう思いながらシャッターを切りまくりましたペーパー