★冬の洞爺湖温泉街でイルミネーション 光のトンネル★(2008年2月)
来年の北海道洞爺湖サミットまで200日となった20日、ホストシティーの洞爺湖町内でカウントダウンイベントが開かれ、住民や観光客を巻き込んだ多彩な行事で、歓迎ムードを盛り上げた。
同町洞爺湖温泉では全長約70メートル、電球と発光ダイオードを合わせ33万6000個のイルミネーショントンネルの点灯式が行われた。長崎良夫町長が「世界に洞爺湖をアピールするチャンス。温かいおもてなしの心でサミットを成功させよう」と呼び掛けた。
テープカットと同時にスイッチが入ると、きらびやかなトンネルが闇の中に浮かび、幻想的なムードを演出。観光客らが盛んに記念撮影していた。
室蘭民報より 【2007年12月21日(金)朝刊】
-------------------------------------------
上のイベントをやっているのを知ったのは、1月か2月初めの北海道新聞だったと思います。 洞爺湖温泉街で「洞爺パークホテル天翔
点灯時間は19:00~だったんですが、10分ほど早くついたので近くの駐車場
![]()
想像していたのは、普通に直線のトンネルのみだと思っていたのが、トンネルは緩やかな斜面にあって画像を見てもらっても分かると思いますが、緩やかなカーブになってました.
トンネルの上の出入り口付近。下へ降りる
帰るときに、また来たトンネルを逆に登っている時に撮ったもの。人の立ってるあたりに上の出入り口があります。
上の出入り口付近のトンネルの中から、電球と電球の間から光のドーム





