2月17日(木)


翔ちゃん、

初めて2つセットで

リハビリうけてきました育児と育自~翔太とママとウエスト症候群~-demoji_10787421.gif


今まで翔ちゃんは

原則1日に1つ


遠方から訓練にきている子や

母子入院の子、

何回かリハビリうけてる子は

1日にセットで予定が入ってて、

初めてセンターにきたときは

『慣れてきたら翔ちゃんも

セットにしてやろうね』

と先生と話してました育児と育自~翔太とママとウエスト症候群~-demoji_8471629.gif


ついにその日がきて

翔ちゃん、

OTとPTをうけました

40分と40分

足したら80分と

なかなか大変です


まずOT、

いつものようにおもちゃを使って指先の感覚を覚えます

何かに手を伸ばして、

遊びにつなげていくこと

興味をもつことが、

今の翔ちゃんの成長過程に

必要なこと育児と育自~翔太とママとウエスト症候群~-demoji_12211033.gif


音のでるキーボードに触れました

育児と育自~翔太とママとウエスト症候群~-Image011.jpg

押したら音がなる

離したら音がなくなる

頭と耳と指先をフルに使います

時々気になってチラチラ見ます


最初は何かわからなくても

繰り返しやったら

何だか楽しい育児と育自~翔太とママとウエスト症候群~-demoji_12562623.gif

それが大切なこと


横向きでやるのは

普段使ってない筋肉も

遊びながら使う目的

筋肉のつきかたが弱いため


横向きのときに

自分の体重をどこに預けるか

感覚がわからない翔ちゃんは

バランスが保てず、

体の下にある腕を圧迫

すこしの時間で紫色に育児と育自~翔太とママとウエスト症候群~-demoji_10726735.gif

むりなく横向き練習です


OTが終わるとPT

翔ちゃんがやってもらうのは

ボイタ法


育児と育自~翔太とママとウエスト症候群~-Image014.jpg

翔ちゃん毎回エンエン育児と育自~翔太とママとウエスト症候群~-demoji_10730895.gifです

ボイタの後はいつも爆睡

頑張ってますょ育児と育自~翔太とママとウエスト症候群~-demoji_12562623.gif






↓↓↓

【ボイタ法とは】

人が赤ちゃんから成長する中で

獲得する寝返りやハイハイ、

立ち上がり等の運動の過程に

着目する運動療法。


具体的には赤ちゃんに

自然に現れる仰向け、寝返り

四つ這い移動の運動が

含まれてる

反射性寝返り運動と、


赤ちゃんがうつ伏せになり、

肘で上体を起こすような反応、

一歳を過ぎて独歩になるまでの

運動が含まれている、

反射性腹這い運動を

基本とし、それぞれの運動の

筋肉の働きを促していきます。

 

これらの二つの反射性の運動は

基本姿勢(出発肢位)をとり、

刺激のポイント「誘発帯」を

刺激することによって、

寝返り、四つ這い、独歩等の

運動をするために必要な筋肉を

働かせていきます

(寝返り、四つ這い、独歩等の

練習をさせるものではない。)


…一見停止しているようでも

刺激されているので

思う以上に筋肉が働かされ、

ボイタの後は動きもスムーズな感じ

理想は毎日3、4回行うことで

より効果がみられるとのこと


小さなお子さんは

ボイタ中は苦手な姿勢や、

使ってない筋肉の動きで

不快感や違和感を感じ

泣いたり嫌がる場合がある育児と育自~翔太とママとウエスト症候群~-demoji_10787421.gif

痛みがともなうわけではない