ひー!すごく期間があいてしまった!ショック!

ちょっとずつですがすすめてます!準備!更新する時間と気力がないだけで!。(´д`lll)

このまえのFP+のまとめとかまだ記事に出来てないけど忘れないうちにESTAについて更新しちゃいますカゼ

ESTAとはアメリカ旅行に必要な電子渡航認証システム、つまりアメリカ行くための電子ビザみたいなものですね飛行機

これを申請してないとアメリカにいれてもらえませんハートブレイク

出発の72時間前までに申請すればいいらしいですが、なにかの不都合で万が一許可がおりなかった場合(日本人ならほぼ大丈夫だと思いますがあせる)米国大使館まで行かなきゃいけないらしいので早めの申請をおすすめします。というか来年WDW行く友人に「まだとってないの?!早くとりなよ!!」と怒られたので慌ててとりました( ´(ェ)`)
あ、もし申請し忘れてても搭乗手続きまでに完了すれば渡航できるらしいのですが、やっぱり怖いから早めの準備がいちばんですねビックリマーク

一度申請すれば2年間有効みたいなので、アメリカ旅行が決まったらサクッととっちゃうほうがいいかもですねかお

さてさてESTA申請に必要なものは次の二つだけ!
パスポート
クレジットカード


こちらが英語サイト
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/

日本語でも申請できます(翻訳ちょっとおもしろいことになってるけど)
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1

ESTAで検索して出てきたホームページ上の日本語を押してもページにとべます~

1

新しく申請するひとは左の申請をクリック
2

免責事項を読んでオッケーなら同意して次へ
3

法律とかかる費用についてもオッケーなら同じく
4

だだだーっと質問事項が出てくるのでさくさく入力
5
6
7
8
9

基本的に聞かれた通りに打ち込めばできますが、わたしが戸惑った部分だけピックアップしてご紹介をガーン

出生した市
え?市?戸籍のある県じゃなくて?と戸惑いましたがとりあえず市を入力。
なにも言われなかったので市で良いと思います

電話番号
日本の国番号は 81
電話番号は一番最初の 0 を抜いて入力 らしいです
たとえば固定電話で 011-222-3333なら 81 112223333
携帯電話で 090-1111-2222なら 81 9011112222

米国での連絡先情報
滞在するホテルの住所と電話番号を入力しました

以上全てローマ字で!
雇用先の会社名とか多少スペルに自信無かったですが多分大丈夫!多分間違えました!でも許可おりました!爆弾
あとはとかスペースは使えないので全部つめて入力しちゃいます

んで、最後の質問はよっぽど大丈夫だと思いますが全ていいえビックリマーク
はい、にしちゃうと多分許可もらえない汗

自分のぶんを申請するときは上にチェック!
10

その後、確認画面が出てくるので、確認して
確認のため再度パスポート番号や姓などなど入力して申請をクリック

申請状況 支払いが必要ですという画面が出てきます(スクショ忘れましたごめんなさい叫び

ここで申請番号は必ずメモ!!
支払完了してからでもページ印刷できるけど一応、念のため・・・

免責事項にチェックして申請をクリック・・・

すると支払情報の入力画面が出てくるので
0
クレジット情報を入力
こちらもすべてローマ字で!
全部できたら支払いの送信

ちょっと待ってね画面が出てくるので待機・・・

んでもって何も問題なければ申請完了ヾ(@°▽°@)ノ

念のために最初の画面から申請の検索
11

さっきメモした申請番号などなどを入力すると、きっとうまくいってれば自分の情報が出てくるはず!
12

申請の表示の画面を印刷しておくと万が一なにかあったときに安心ですね!私は念のため領収書も印刷しました!英語版で印刷しなおしたほうがいいのかな・・・
13

わたしの場合はすぐに許可がおりましたが
許可
保留
拒否

の3種類があるらしいです。
保留の場合は72時間以内に確認できるらしいですが、拒否になっちゃったら米国大使館などでビザの申請をドクロ

ざざざーっと書いてきましたが!気合いでなんとかなります!(°∀°)b
わたしが参考にさせてもらったブログでも紹介されていましたが、「地球の歩き方」さんのサイトがとってもわかりやすかったのでぜひご参考に!
http://www.arukikata.co.jp/esta/index.html


今回お世話になっているミッキーネットさんのアクセスランキングに参加してます!

よかったらぽちお願いします音譜