2010年12月3日(金)


マイワールド-ESCAPE TO PLASTIC TOUR


GORILLAZを観に、いざ香港へ!!


香港・マカオ 2010 (マップルマガジン A 5)/著者不明
¥950
Amazon.co.jp

↑今回も旅のお供にまっぷるさんを採用。



羽田発だったから、新国際線ターミナルも見学したよヾ(@°▽°@)ノ

和ものを中心に、なかなか面白い雑貨屋がありました☆


早朝に羽田を出発し、昼頃に香港に到着。

香港国際空港は大きくて綺麗だったよ。


入国手続きを済ませて、オクトパス・カード を購入。(デポジット料金込で150HKD)

日本のSuicaやPASMOみたいなICカードで、MTRやバス、フェリーなどで利用できます◎


空港から九龍まではAEL(エアポート・エクスプレス)を利用。(片道90HKD)

これが、近未来の乗り物みたいで凄かった!!

香港、中心部は日本より交通発達してるね!!

日本なんて遅れてるかも…ってちょっと思いました。


九龍から出ている無料シャトルバスで佐敦に移動。

宿のチェックインを済ませ、MTRで上環へ。


マイワールド-地下鉄


座席がシルバー!!!

光っておりますよ。

この座席、日本の座席みたいにクッションないから座ると痛いかと思いきや、ちゃんとお尻にフィットする形に設計されてました。

やっぱり、香港の乗り物は近未来なイメージ。



マイワールド-デーモン?


デーモンの仲間、発見w(注:左のおじさんはGORILLAZとは無関係です。)



マイワールド-九記牛腩


迷いに迷って、九記牛腩に到着。

店に入ると、おばちゃんがすかさず日本語のメニューを差し出す。

すぐ日本人とわかったみたい(笑)

メニューを選んでいると、おじさんが相席に。

それを見た友人の「おじさん、ナチュラルに相席したね」という一言にハマったwww

ほんと、その言葉通り!

日本だと、相席って「え?」ってなるけど、あまりにナチュラルで、違和感ありませんでした◎



マイワールド-上湯牛腩麺(河粉麺)


上湯牛腩河粉(27HKD)を注文。

めっちゃ美味しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

あっさりとしつつもコクがあるスープに、つるつるとした麺。

とろっとした牛肉もまた絶品です。

これで290円くらいでしょ?

安いですよねー!!!

麺やスープの種類は他にもたくさんあるようなので、今度、香港に来る機会があったら、他のも食べてみたいな♪


”ナチュラルに相席”したおじさんは、我々が退席する前にさっさと食べて出て行きました。

なんとなく、常連さんっぽかった。

地元の人がたくさんいるのは、きっと、安くて美味しいからですね!



周辺には飲食店の他に、お洒落なブランドショップもちらほら。

中でも印象に残っているのが、アートなリサイクルショップ。

プルトップを編み込んだバッグ などのエコな製品の他、カセットテープで描いたロバート・スミス というアート作品まで、アイデアいっぱいのお洒落なショップでした。

いや、こんなとこでロバ様に出会うとはね!!!

アトランタのErika Iris Simmonsさん のシリーズ作品みたいです。

欲しかったけど、お値段高かったので、諦めました(・・。)ゞ



マイワールド-ポッティンジャー・ストリート


ポッティンジャー・ストリートをぶらぶら。

12月ということで、店に並ぶ商品はクリスマス関係の飾りや衣装が大方占めていました。




マイワールド-高層ビル


ビル!ビル!ビル!

高いビルに囲まれています。

中環は都会ですねー。



マイワールド-ミッキー?


↑日本の標識がどんなんかよく知りませんけど、この標識が気になりました。

これ、マークになっちゃってるの?!?!

いや、すんごいわかりやすいけどねw



Escape To Plastic Beach Tour@Asia World Arenaにつづく。。。