2009年2月27日(金)


マイワールド -君と僕の縁廻る--Travis


一昨年のサマソニ、去年のフジロック、そして、今日の単独公演。

大好きなTravisのライヴを毎年観られるなんて!!!

サマソニの後、秋ぐらいに単独あると思ってたらなくて…がっかりしてたから、本当に今回の単独は待ち望んでいたものでした。

Travisの単独公演自体、10年ぶりなんだっけ?

ステージの上のフランがしきりにそのことを言っていました。


会場に東京国際フォーラムを選んでくれて良かったー。

素晴らしい音で楽しむことができました◎


この日、アンディ側の前の方の席で観てました♪

メンバーが出てきたら、私、興奮しちゃって(笑)

そっから、ずーっと飛び跳ねてましたw

座席?んなもんあったっけ?…な勢いで。


新譜の1曲目、「Chinese Blues」でスタート。

この始まり方好きーーー!!!

2008年のベストアルバムTOP10にも入れましたが、ロックンロールなアルバムで大好きなのです。

アンディのギターがかっこいい、ライヴで聴きたいと思うような曲ばかりで。

フジの時はまだリリース前で、あまり聴き込めてなかったけど、今回は聴き込んできたから、聴けるのが嬉しくって。

「J.Smith」なんて、一時期ヘビロテでしたもん。

アンディは期待以上に動きながら引いてくれるし、こっちの興奮は高まるばかり。


1曲1曲が本当に名曲で。

次の曲が始まる度に「わぁ~」って感じで沸いてました。


「Side」「The Beautiful Occupation」でのアンディのギターがかっこ良過ぎたー。


「Driftwood」「My Eyes」は涙、涙…でした。

特に「My Eyes」は歌詞に、グッときました。


「Falling Down」では、なんと!フランが客席に降りてきて、歌いました!

そして、ファンが差し出したハンカチで額を拭い、「エルヴィスみたいだね」だって(笑)

おちゃめなフラン…最後のMCでも、そのエルヴィス気分に浸り、「ロックンロールヒーローになった気分だったよ!ありがとう!」と嬉しそうでした。


「Ring Out The Bell」では、ベーシストのダギーがヴォーカルを取ってました!

ダギーって可愛い顔してなかなか渋い声してるよねw

いつもコーラスが素敵だけど、リードヴォーカルでも上手かったです♪


「Flowers In The Window」では、メンバーみんな前に集まって、お決まりのアレ。

何度見ても、あの光景にはニヤニヤしちゃうw


そして、そうくれば、あれもああくる。

ということで、「Why Does It Always Rain On Me?」はみんなでジャンプ♪

フランはそのジャンプのことを「ポゴ」と説明してました(笑)

みんなでぴょんぴょん。


それまでも、ぴょんぴょん跳んでいたのですが、この時はもっと高く跳んで…翌日はかなりの筋肉痛に(苦笑)


そうそう、ニールの髪が長くて、最初ニールってわかりませんでしたw

ドラマー、誰?って一瞬、思った(爆)

いやいや、俳優みたく、かっこ良かったです☆


Travisの優しく包み込むような音楽で、生まれ変わったような気持ちになりました。

こんなに人をハッピーにさせてくれるバンドはなかなかいないでしょう。

メンバーの人柄がそのまま曲に表れているような気がする。


90年代ブリティッシュロックはやはり歌えるくらい聴き込んでいるだけに、ライヴも燃えますな(笑)

3月のOasis公演も楽しみです♪


マイワールド -君と僕の縁廻る--Travis


[SETLIST]

01.Chinese Blues

02.J. Smith

03.Selfish Jean

04.Writing To Reach You

05.Re-Offender

06.Something Anything

07.Long Way Down

08.Love Will Come Through

09.Closer

10.Side

11.Driftwood

12.Falling Down

13.Sing

14.My Eyes

15.The Beautiful Occupation

16.Before You Were Young

17.Turn

-EN-

18.Ring Out The Bell

19.Flowers In The Window

20.Why Does It Always Rain On Me?