2007年12月23日(日)


L'Arc~en~Ciel Tour 2007-2008 THEATER OF KISS、2日目。


L'Arc~en~Ciel

シエルちゃんブランケット、人気だなぁ~。

またしても、SOLD OUTで買えず。。。


L'Arc~en~Ciel
L'Arc~en~Ciel L'Arc~en~Ciel


今日は2階席…ということで、Aゲートへ。

お花が届いていたので、入場する時に見たんですが、会社のお花しかなくてつまんないの~。


座席は2階席の最前なので、アリーナ後方とあまり変わりませんでした。

段が上がってる分、見やすいかも。

しかも、中央だったから、ステージの真正面で、左右対称に見られるという。

もちろん、相方さんのチケットなのですが、感謝です!


で、この席になってわかったのは、昨日は演出の半分くらいしか把握できてなかったってこと。

かなりこだわった演出なのに、そのすべてを見られないなんてもったいない!

座席が良くてもあんましノレないライヴもあれば、座席が悪くても楽しく感じるライヴもあるので、ライヴの良し悪しと座席はあんまし関係ないとか思ってたけど、今回ばかりは正面から見られて良かったと思いました。



今日も17時半近くに開演。


客電が消えた後、例のウサちゃんが両サイドのスクリーンに現われて…で、これ、きのせいかもしれないけど、昨日は左がジャイアンの声で右がスネ夫の声だったはずなのに、今日はそれが逆になってました。

私の思い違いかもしれないけど。。。


2羽のウサギが同じことを言って、「マネすんなよ~」とか、脈絡のないとこから、「さいたまだぁ~」とか言ってるのは、昨日と同じだったんですが、今日は「筋肉痛になった」とか言ってて、台詞が微妙に変わってたw

ウサギが筋肉痛になったのは、ライヴがあったからとか言うのかな?と、思ったら、「ウサギ跳びしたからだ!」だって…(笑)

よくわからんけど、そんな感じでしばらくやり取りが続き、その後、舞台に2羽とも現われて、「ピアノだぁー!」って、ステージ中央にあるピアノを囲んで、スネ夫声のウサギが「怪しいからやめとけ」って言うのに、ジャイアン声のウサギが触っちゃって。

ピアノの音が鳴ったら、スネ夫声のウサギも音を鳴らして、2羽で交互に弾いて、それが「THE BLACK ROSE」のイントロに繋がるという、何とも憎い演出でしたw

説明が下手ですみません。

これじゃ、わかりませんよね(^^;)


THE BLACK ROSE

虹色のスクリーンを背景に、メンバーが登場。

昨日とはセットリストを変えてくるとは思ったけど、この曲を1曲目にするのは、想像つかなかったなぁ~。

良い意味で、いつもラルクは裏切ってくれて、そんなところが好きだったりします。


hydeさんはまた、唇の付いたシルクハットを被って、白いシャツに黒いジャケットを着てました。

この唇はThe Rolling Stonesのパロディ的な感じなんだろうけど、アリかナシかで言うと、ナシだなw

でも、そろそろ見慣れてきてしまった自分が怖いw


Seventh Heaven

この曲、最近、よく口ずさんでしまう。

hydeワールドは「Hurry Xmas」にしろ、じわじわ来るもんだなぁ。

アホみたいに踊りたくなる(笑)


Killing Me


New World

hydeさんがテッちゃんに近づいていって、マイクを向けたら、テッちゃんがニコッと笑ったのが印象的でした。

なんかテッちゃんが元気なくて心配だったから、笑顔が見られて良かったw

hydeさんは癒しやな(笑)


Driver's High

イントロ部分。


hyde MC

「いらっしゃ~い」

「シアター・オブ・キッスへようこそ!」(ちょっとウサギの声マネっぽかった…笑)

「楽しみにしてたんか?」

「今日の日を心待ちにしてたんか?」

「よしよし」

「今年最後のライヴになってしまったね」

「燃え尽きようぜ!」

「さいたまー!」

「ちゃんと『KISS』は予習してきた?

「ちゃんとチューしてきたか?」

「109の看板見た?」

「俺たちも普段、ああやって、チューしてる」

―スクリーンに、109の例のキス看板と、hydeとkenのツーショットが映し出される―

「kenちゃんと看板の前でチューしてきた」

「偶然、kenちゃんも看板を観に来てて」

「あとはユッキーだけなんで、いつもチャンスがないか、狙ってますw」

「また、その時(=ユッキーにキスした時)は愛の報告をするからよっ」

「キスしようぜ!」

「チューしようぜ!」

「さいたまー!」


相変わらず、hydeワールドなMCでしたね。

以前、トーク番組で話してた、深夜に看板前でkenちゃんと一緒に撮った写真をここで見せてくれるとは!

こんな写真を見せられたら、二人の中を疑ってしまうではないかw(笑)

ユッキー、hydeさんに狙われてますよっ!


Driver's High

「もう数えるくらいで~」


浸食~lose control

操り人形はテッちゃんとkenちゃんだったんですね!

昨日は操ってる女性の手しか見えなくて、ステージの奥にいる二人が見えませんでした(><)


Promised Land

As One


STAY AWAY

テッちゃんがバナナを投げてましたw


HEAVEN'S DRIVE

接吻


SHINE

今年のホールツアーでも披露してますが、『KISS』には収録されなかった曲。

アニメのタイアップもあった曲なので、いい加減、覚えました。


spiral

『KISS』の曲の中で、再生回数が上位にくるかも。

歌詞がエロくて歌えませんがw


CM (HUGHUGシエルちゃん)

変えてくるかと思ったら、昨日と同じものでした。


DAYBREAK'S BELL

hydeさんがジャケットとシルクハットを脱いで登場。

最初、サスペンダー付けてると思ったんだけど、あれはシャツに描かれてるだけなのね?


ALONE EN LA VIDA


砂時計

hydeさんの頭上に光の粒みたいなものが飛んでた気がするんですけど、あれは何なのでしょう?


海辺

スクリーンに人魚が映ってると思ってたら、hydeさんの前辺りで光が差してあの映像が映し出されていたのね。

あれ、凄いね。。。


MY HEART DRAWS A DREAM

hydeさん、今日も歌詞に詰まった気がする…(笑)


ken MC

「こんにちは~」

「さいたまのみなさん…あ、違う」(言い方が畏まった言い方だった。)

「さいたまのみなさん!」(声のトーンを上げて。)

「さいたまじゃないみなさん!」

「…って、どうでもいいですよね」

「はい、いつものどうでもいい話のコーナーです」

「『MY HEART DRAWS A DREAM』の大合唱は、曲をレコーディングする時に老若男女の声を入れようと思ったんだけど、くさくなるかなぁ~って思ってたら、hydeがよそうと。」

「みんな、歌ってんの?」

「ちゃんと歌ってる?」

「まぁ、僕も歌ってるんですが、”夢を描くよ”の”ゆ”が裏から入ってて、言えないんですよね。”めを描くよ~”って…」

「バレてなかった?セーフ?アウト?どっち?」


「昨日ね、ツアーグッズを持って帰ったんだけど、パンフレットを見てて、”これ、いつ撮ったんだろう?”って思いました。忙しくって、いつ何を撮ったか覚えてません。」

「何ページかサングラスのとこに金色があるけど、あれは削ってもええんか?削ったことあるん?」

― 削った!という男性の声 ―

「まぁ、何もないと思いますけど。」

「あと、シエルちゃんの毛布みたいなやつね」

「寒くなると、布団を2枚重ねたりするのに、ここ(頭)は誰も防御しないでしょ?」

「だから、僕は昨日、シエルちゃんで防壁を作って、ぐっすり寝ました。」

「話長いわ。ま、いいか」


「デビルメイクライやったことある?」

「ない?」

「僕はやったことあるんですけどね。ゲームがかたまるんですよ。15分くらいのとこの。電源落としたら、消えるし…CAPCOMに電話して、”固まったんですけど…電源落としていいですか?”って聞いたら、”いけません”みたいなね」

「(固まるのは)プレステが壊れてたからみたいでプレステ2を買い直しました。ちょうどプレステ3が出たときに、プレステ2を買うたんよ。凄いバカみたいやろ?」

「新曲はそのデビルメイクライの曲なんですけど、めちゃカッコイイんで、聞いて貰おうかな」

「前回のツアーはクエスチョンマークが多くて嬉しかったかもしれないけど、今回も楽しんでください」


DRINK IT DOWN

あぁああああああああああ早く欲しいいいいいいいいい。

サビでhydeさんがハイトーンヴォイスで叫ぶとこが凄い好き。


Pretty girl

「ハグしてキスしよう~」のとこで、hydeがテッちゃんを抱き寄せてキス?!


REVELATION


Link

hydeさんが画面にアップになって、カメラを覗くんだけど、その顔が子犬みたいで可愛かったw(ぇ)

テッちゃんが間奏部分で跳びながらクルクル回る時にスカートがヒラヒラしてて、それも可愛かったw


「怖いよ~」「あいつらが来るよ~」「あいつらって誰だ?」「あいつらって言ったらあいつらだよ」「ひぇ~逃げろ~」って、また、2羽のウサギの会話があって、その噂のあいつらのパンク アン シエルが登場。

その登場前に、打ち込み系の音楽流れるんだけど、いかにもユッキーが作ってそうな曲で、それがまた、カッコイイです。


HONEY 2007(P'UNK~EN~CIEL)

「いくぜー!」というTETSU P'UNKの声で、スタート。

テッちゃんはバナナの水鉄砲を持ってました。

hydeさんのアイパッチがゴールドだった。(昨日、kenちゃんとユッキーばっか見てて、気づかなかったw)


I Wish 2007(P'UNK~EN~CIEL)

一瞬、kenちゃんのドラムが止まったw

ユッキーの「ワンツースリーフォー」は間髪入れずに言い切るね(笑)

かっけぇーっす。


fate

「and She Said」に替わって、何の曲が入るかと思ったら!

久々に聞いた気がします。


READY STEADY GO


Shout at the Devil

hydeさんが声を枯らしながら、「さいたまー!いくぜー!」と気合いを入れてスタート。

かっこいいなぁ~。

この曲は何度聞いてもカッコイイ。

炎が、さらに、そのかっこ良さを引き立ててました。


例のキスの演出。

影がキスした時に、何で拍手が起こるかわかんないんだけど(笑)


雪の足跡

出だし、違うくなかったですか?

気のせいか?


hyde MC

「冬ですね~」

「初めて雪国に行った時にですね、すんごいはしゃいで…俺が。母親が、”この子、おかしくなっちゃったんじゃないかしら”って心配してました。母親は寒いから家の中にいたんですけど、俺は雪の中でゴロンゴロン寝転がって。そんな時代もあったんやなぁ~みたいな。」

「今でも、雪が積もると、”やぁ~やっばぁ~い”みたいな?」

「最近、東京は雪が降らないんでね…まぁ、ここは埼玉だけど。」

「次で今年、最後の曲になってしまいました。今年、40本目らしいっすね。一年で40本て今までないんじゃないかな。」

―hydeさん、他のメンバーに確認―

「あるらしいよ(笑)甘いなぁ~。あぁ、えぇ~っと…この年になって40本回ったのは初めてやな(笑)」

「来年も、レコーディングしたり、ライヴしたり、『DRINK IT DOWN』も出るから、気を抜くなよ!」

「今日もサンタクロースの友達がたくさんいますけど、『Hurry Xmas』のPVとかね。はぁ~い、サンタと友達、俺!」

「みなさん、素敵なクリスマスを!」


Hurry Xmas


今日は昨日よりもメンバーの緊張が少し解れててスムースに進んだのと、あと、座席の位置の問題もあってか、昨日よりも随分と楽しめました!

まぁ、セットリストを全く知らない状態だった初日の方が、ドキドキ感はあったけど。


クリスマスシーズンが終わって、Hurry Xmasは他の曲と替わって、また、演出が変わってくるだろうし、また、新たな楽しみがありますね!

しばらく、見られないのが残念です。

名古屋くらいなら、行っても良かったかなぁーと、思ったけど、平日ですからね。。。


しっかし、さいたま遠いっす。。。

交通費も、片道1,000円超えなので、2日間で4,000円を超えるんですが…。

これが、横アリなら、片道430円で済むのになぁ~。


[Setlist]

1.THE BLACK ROSE

2.Seventh Heaven

3.メドレー(Killing Me,New World,Driver's High,浸食~lose control,Promised Land,As One,STAY AWAY,HEAVEN'S DRIVE,接吻)

4.SHINE

5.spiral

6.DAYBREAK'S BELL

7.ALONE EN LA VIDA

8.砂時計

9.海辺

10.MY HEART DRAWS A DREAM

11.DRINK IT DOWN(新曲)

12.Pretty girl

13.REVELATION

14.Link

- EN -

15.HONEY 2007(P'UNK~EN~CIEL)

16.I Wish 2007(P'UNK~EN~CIEL)

17.fate

18.READY STEADY GO

19.Shout at the Devil

20.雪の足跡

21.Hurry Xmas